部品捜索

投稿日:2012/08/31
fugu.jpg

小俣の自衛隊の輸送機から部品が落下しました。
以前も同様の事があり、その時はどこかの工場の屋根を貫通したんだそうです。
その工場には弁償をしたんでしょうが、この場合は落下場所は明白です。
今回は何も壊してはいません。
その為に落下場所が特定できてないんだそうです。
聞いた話によると、部品は2センチ位のネジなんだとか。
静岡への航空中の出来事でしたので、海も含んだライン上のどこかなんでしょう。
「怪我人が出なくて何よりだった」と考えるのは甘く、
自衛隊員達はただ今総出で、ネジ探しに取り組んでいます。
先日も十何人の迷彩服を着た隊員らが、整列して入場行進風にバイパスを歩いているのを見ました。
おそらくネジ探しでしょう。
信号待ちの時に、隊員らが乗り込んでるジープが前に停車していました。
おそらく、これから現場に急行するのでしょう。
ネジの捜索は続きますが、文字通り『砂漠で針を捜す』作業ですので、おいそれとは発見できないはずです。
昨日も、三人の隊員がタンボの畦道を歩いていました。
稲刈りを待つ稲穂は頭を垂れていました。
その中を近所のオバサンが犬の散歩をしていました。
白い犬でした。
隊員は畦道の端っこに並んで、犬をやり過ごそうとしましたが、
犬が吠えで飛びかかったので、オバサンはリードをピンピンに引っ張って
「先行って!」と叫びました。
隊員らは小走りで駆け抜けました。
私は自衛隊に入らなくて良かったと思いました。
不正に入手してでもネジ捜索を終了させる自信があるからです。


カテゴリ:出会い

五輪連覇

投稿日:2012/08/30
pizza.jpg

ロンドン五輪レスリング55キロ級で3連覇の偉業を達成したのは、吉田沙保里選手です。
先日行われた23号線でのパレードのニュースで、三重県津市出身と聞きました。
そう言えば、似た顔のご婦人が天むすをパクついてたのを見た事があります。
パレードの参加者は
「力強い」「かっこいい」「美しい」と口々に褒めたたえたんだとか。
私も「力強い」とは思っています。
更に、津市が建設する屋内総合スポーツ施設に、吉田選手の名前を冠する事にもなるんだそうです。
『ほっともっとスタジアム』や『クリネックス宮城』みたいなテイストでしょう。
その話を聞いた吉田選手は
「結婚すると姓は変わるので、下の名前をとって『サオリーナ』にしてもらえればうれしい」
と話しました。
市役所にも等身大パネルにサインして飾っており、津市はサオリーナを全面支持の構えです。
今後は「全国空手道選手権大会inサオリーナ」でも「安易な英語表記阻止会議inサオリーナ」でも、受け入れていくのです。
私の中では吉田選手は「金メダリスト」でも「サオリーナ」でもなく「アルソックイエロー」です。
それ以上でもそれ以下でもありません。
いくらパレードで手を振ろうが、姓が変わろうが、4連覇しようが、
「壁に後ろ手でしがみつきつつ、おじいちゃんを見守り目からビームも出す」のイメージのままでしょう。
万一変化するとするならば「おじいちゃんを見守りビームでコリをほぐす」、「おじいちゃんもビームが出るようになる」のが関の山です。
しかしそれでは、ビームを出してみたいおじいちゃん達で溢れかえる屋内総合スポーツ施設「サオリーナ」は屋内総合ビーム施設となり、
サオリーナよりもビームに重点を置かれ、名称も「総合ビー」とAKBっぽく略され、色々と難しい問題です。
いっそのこと、中間をとって「レスリング」ではどうでしょうか。


カテゴリ:企画会議

冷風熱風

投稿日:2012/08/29
mato_2.jpg

アイドリングストップ機能付きの車が増えてきました。
ブレーキを踏んで停止するとエンジンが切れ、ブレーキから足を離すとブルンと始動します。
ガソリンの消費を抑える省エネの車です。
赤信号で止まっていると、青に変わったとたんに「ブルン」「ブルルン」と音がアチコチから聞こえてきます。
かく言う私の車にも、その機能が付いています。
最初は右折時にエンジンが切れるのが、不安でしょうがなかったものです。
止まった状態で、更にブレーキを踏み込んでも始動は可能と知って、随分とスムーズな運転になりました。
クシャミをしたら「ブルン」、
鼻を触ったら「ブルン」、
よそ見をしたら「ブルン」にも慣れました。
エンジンが止まるので、必然的にガソリン代を押さえる事が出来ます。
燃費第一主義の私は滅多にエアコンは使わないのですが、
さすがに今夏の暑さ地獄に落とされた際は、使用せずにはいられません。
しかし、エンジンが止まる度に送風口からの冷風は熱風に変わるのです。
ユーザーだからこそ言える欠点です。
エアコンかけて公園で昼寝なんて不可能です。
逆の言い方をすれば、営業車には最適と言えます。
ダメ社員に悩む経営者の方は、参考にして下さい。

こんな「いかにも」な文章も書けるのです。


カテゴリ:企画会議

公開収録(80)

投稿日:2012/08/28
murie.jpg

『第七十九回O&A始まります』
人間の本来の性(サガ)は如何なる物であるのか?アナタの心の隙間を、埋めて建てて掘り起こす「O&A」のお時間です。
参加希望の方はお気軽にご応募下さい。面白ければ採用させていただきます。ボツになっても恨みっこ無し。
それでは
『第七十九O!』
「耳の中から出てきたら嫌なモノ」

『&A』

・「守護霊」PN和風エビフライ
   →どちらかと問われれば、尻の穴からの方が嫌ですね
・「ところてん」PN無縁坂係長
   →出始めは嫌ですが、六分目からは爽快に変わります
・「心の声」PN燃える闘魂
   →押さえ付けすぎると出てきます、ええ確実です
・「失くしていたペンのキャップ」PN未確認非行少年
   →机の下や鞄の中を探したんですが、まるで井上陽水です
・「父からのごほうび」PNよっちゃんイカロス
   →照れ屋の父らしい、ニクイ演出でした
・「蛇が出たら嫌ですが、鰻が出たら嬉しいです」PNハーゲンダツ夫
   →泥鰌なら微妙で、鱧なら昇天ですか
・「縦縞のハンカチ」PNスージースムージー
   →早速新ネタに取り入れてました、ゼンジー北京が
・「2年前に振られた時の彼女の言葉」PNマカロニサラダ記念日
   →『ずっと変わらない貴方でいてね』から『ちょっとは成長してよ』に変わった過去があります
・「アリが数匹」PNチェリーパイ
   →自己診察ですが、奥に女王が潜んでるみたいです
・「鶴太郎が描いたフリップ」PN宇宙恐竜ゼットン
   →筆書き風のマジックで『海月』とかですね
・「ホールインワンボール」PN志摩の荒鷲
   →初優勝を決めた時の大会です、確か16番ホールでした
・「ヤドカリ」PN椎名
   →常宿にさせられてました、知らんうちにです
・「女体(痛いから)」PNOi!スター
   →男体より多めの下着類が、引っ掛かったみたいです
・「眼鏡」PNパン爺
   →デコに忘れるよりも重症です、波平以上です
・「黒い種」PN目指せ度会の裕次郎
   →固い耳くそかと思いきや、朝顔系の種でした、観察日記を書きました
・「予備の鍵」PN高町のスナフキン
   →マットの下や電気メーターの上では不用心、これで安心です
・「小銭もしくは硬貨」PNトータスは歌だけ歌っとけ
   →募金箱に入れたんですが、バイトの店員に突っ返されました
・「バミューダ・トライアングルに吸い込まれた物」PNゆで☆たまご
   →ベンキマンだかトイレマンだかからは、パンツを詰まらせて脱出したものです
・「先祖」PN人呼んで京極はん
   →気付けば、ネアンデルタールまでゾロゾロと並んでしまいました
・「鼻」PN伊勢の荒鷲
   →自前の鼻より、はるかに立派な鼻でした
・「耳」PNコンビニ堕天使
   →コイツに対抗するには、二枚舌しかありません
_____________
沢山のご応募本当にありがとうございました。
今回の大賞はゆで☆たまごでした。
今回は、誰しもが巻き込まれる危険を事前に教育する回でした、実は。これからもO&Aのセンスを磨く為に精進を続けましょう。
後Oの候補も受け付けています。
次回の第八十回大会のOは
『夏休み最後の日にしとくべき事』(by悪の十字架(開くの10時か?))
となります。
9月2日までに名前かペンネームを記載の上、件名タイトルにO&Aと書いて
info@firstbase.jp
まで送って下さい。
よろしプルは冷たいけど濡れていたいの!


カテゴリ:O&A

背広皇帝

投稿日:2012/08/27


南極の動物の番組がやっていました。
たまたまチャンネルを変えていたら、画面にペンギンが多数映し出されていました。
何となく見始めると、どうやらペンギンの子育て模様を伝えているようです。
そこに出ていたペンギンは皇帝ペンギンという種類で、
子供のころに思い描くペンギン像をそのままビジュアル化した、
ザ・ペンギンという感じの風貌です。
彼らの子育てはオスが受け持つのだそうです。
相手を見つけ、卵を産むとメスは卵から孵る我が子の為に、
3ヶ月間外海へ行き、食料を体に蓄えに出かけます。
その間、オスが足の上に卵を置き、
ちょうど人間で言う股間あたりで卵を温めてメスの帰りを待ちます。
飲まず食わずでマイナス40℃の南極で、それこそ身を寄せ合ってじっと耐えるのです。
素晴らしい姿だと思います。
ただ、皇帝ペンギンの配色がちょうどスーツを着たサラリーマンぽいので、
身を寄せ合う姿は、満員電車の車内風景のようにも見えます。
身を寄せ合うということは、必ず外側に位置するペンギンもいるわけです。
しかし律儀に彼らは、少しずつ移動しながら外側のペンギンが徐々に
真ん中に入るように交代でポジションを変えていくのです。
それもまさに満員電車で出る客と入る客とのポジションを、
誰も指示しないのにうまいこと納めようとする姿にも見えます。
そしてすべてのペンギンは下を向き、吹き荒れるブリザードに耐えています。
全員が肩を落とし、何やら落胆しながら耐え忍ぶ姿には世の中のお父さん達は共感せずにいられないことでしょう。
そして3ヶ月後、メスたちが帰って来ました。
たくさんのオスたちが声をあげて迎えます。
そして股の間で大事に温め、卵から孵った子供を対面させます。
メスは同じように股の間に子供を収納し、体に蓄えた餌を与えます。
その時点から、子供はもうお母さんっ子です。
そしてオスはようやく海へ行くのですが、餌を獲る前に力尽きてしまうこともあるそうです。
もう、お父さんは涙なしには皇帝ペンギンを見ることはできないでしょう。
私は心から両者にエールを送ります。 「ファイです!」
カテゴリ:出会い

荒行憂鬱

投稿日:2012/08/26
tairyou.jpg

右耳が痛くて、夜寝られなくなりました。
綿棒を突っ込むとジットリと湿っていて、ジンジンと熱を持っています。
右耳を下にして寝ると枕に当たって痛いのですが、上にすると湿り気が奥に溜まって脳がやられる感覚がします。
布団でゴロゴロしたまま、結局朝になりました。
右耳の痛みは全然引いてません。
生まれて初めて耳鼻咽喉科へ行く事にしました。
待合室には、私以外はオール子供とお母さんしかおらず保育園みたいです。
テレビチャンネルを変え続ける男の子、ぬいぐるみを独り占めしている女の子、
診察室からは泣き叫ぶ声がしています。
その声に引っ張られてぐずり出す兄弟を見ていると、私まで悲しい気持ちになってきました。
名前を呼ばれて診察室に入ると、歯医者以上手術室未満の器材がならんでいます。
耳穴に銀のジョウゴをセットされて覗き込まれます。傷が出来ていて、それが化膿しているんだそうです。
長い針金の先端に薬をつけて、奥底を突っつかれます。
耳カキでは届かない、言わば産まれたまんまの肌に初めて異物を塗り付けられてしまいました。
「痛っ」と叫ぶと
「動かないでねー」と、でかい注射器の先が尖ってない器具を持った看護師が諭します。
その器具を水鉄砲の要領で使って、耳の中を洗われました。
ぬるま湯でした。
「耳掃除は左右とも禁止」と通告された後、目薬風の耳薬を投薬されました。
ベッドで横になり、耳穴にポトポトと液を注がれて10分放置されます。
耳に水が溜まっているので身動きは不可能です。
インドの修行僧な気分になります。
「忘れずに朝晩自分でして下さい」と言われました。今晩から日に2回の荒行が始まるのです。
憂鬱です。


カテゴリ:企画会議

十駄洒落

投稿日:2012/08/25
arare.jpg

度会町の特産品販売所の営業時間は、
10:00〜16:30(日曜祝日は9:00〜16:30)で水曜定休なんだそうです。
看板で見ました。
『いらっ茶い わたらい』のキャッチコピーも一緒に書いてありました。
度会町は度会茶という美味いお茶が名産ですが、あまり知られていません。
後発の伊勢茶に押されてる現状を打破するためのキャッチコピーなんでしょう。
新スイーツの『わたらいチャップリン』も販売し出しているそうです。
なんにせよ度会町はどうやら『ダジャレ』で生きていくみたいですね。
ダジャレで思い出しました。
昔、名古屋栄のデパートの中の自然食レストランか何かの開店パーティに行きました。
ほとんどの参加者が、着飾って花や祝儀袋を受付で渡す中で、
「普段着」かつ「手ぶら」かつ「原付き」で挑みました。
四人がけの席で二人で食事をしているオッサンとオバサンがいました。
オッサンは前髪が揃って派手な服で小さかったのですが、その席に相席になりました。
その二人でラジオ番組をしているとかで、今日は仕事終わりに来たんだそうです。
自己紹介の後、しばらく聞き役をしていたのですが、そのパーソナリティらの会話があまりに面白くないので
「プライベートも面白くないんですね」と退屈凌ぎに一石を投じてみました。
するとオッサンが顔が赤くして立ち上がり
「僕は毎日10個ダジャレを考えて、日々精進しているんだ!」と反論し、
オバサンはウンウンと頷いていました。
「ダジャレでしょ、しょせん」と返していると、店員が飛んで来て席を替わらされたのです。
ダジャレと接するとこの事件が蘇ります。
度会町と上手くやっていく自信がなくなりました。


カテゴリ:出会い

衝動焼肉

投稿日:2012/08/24
gomoku.jpg

ホームセンターに行ったら、思わず目を奪われました。
バケツ型のコンロにです。
バケツの底に炭を置いて使用し、
上部の取り替えによりジンギスカン鍋と網焼きに対応可能です。
バケツに3cm位の穴がたくさん空いていて、その穴から空気を取り込んだり、着火したりするみたいです。
バーベキューシーズンも後半と言う事もあってか、980円で売られていたました。
横には、本格的なバーベキューセットもあり、それらの三分の一程度の値段です。
隣の棚には「炭」「着火剤」「チェアー」「トング」「パラソル」等も展示されており、
この一画だけで楽しいバーベキューパーティーが繰り広げられるのです。
久しくバーベキューなんてしていません。
そういえば、お盆に墓参りへ向かう途中、新しい一戸建ての庭で若い夫婦がジュージューやっているのを見ました。
「いいっすねえ」と道から声をかけると
「焼く前から肉が焼けてますわ」と返してきました。
なかなか面白い男でした。
小さな子供がいましたので、食の厳しさも同時に教えていたのでしょう。
そんな事を考えていると、無性に羨ましくなってきました。
何年かぶりの衝動買いをついしてしまいましたが、
使用する機会はあるのでしょうか?
なんせ、バケツ型なんで人前に出しづらいのです。


カテゴリ:企画会議

決勝戦顔

投稿日:2012/08/23
mizo.jpg

いよいよ甲子園も決勝まできました。
この夏から覚えた、帰ってから見れる甲子園を楽しみにするため、
普段の移動中のラジオをNHK以外に合わせています。
ただし、大人の事情と思われるベスト8以降の試合は、
23時からと前より2時間も遅く放送をするので、
時間の都合上、結局ダイジェストで「熱闘甲子園」を見なければなりません。
熱闘甲子園は別にいいのですが、「涙を流そう」というコンセプトなのか
やたらと感動モノを挟みこんでくるので純粋に試合の流れや、
良いプレーなどを見たい私としてはテレビに向かって、
「いや、今どうなったか見せろや!カメラ付いてってないやん!」
「宿舎のシーンは、ええんやけど、ええんやけど、試合見せてさ・・」
等々、長嶋の娘に文句を言っています。
野球の試合以外の部分も大いに尊重する熱闘甲子園ですので、
おのずと選手の顔のアップも多くなります。
ふと、気付きます。
球児たちの約半分くらいが顔ができあがっていることに。
できあがっているということは、大人の顔=オッサンが見え隠れ、という訳です。
プロ野球の選手達に比べて、遊ぶ部分が少ないせいか、まじめが下手に作用して
野球顔というよりサラリーマン顔に見えて仕方ありません。
あのキャッチャーの子は、外回りの営業マンみたいやな、とか
あのショートの子は課長クラスやな、とか。
おのずと親近感が沸いてきます。
「まゆげなんかいじっとらんと、練習しろ!」と思っていましたが、
今では「まゆげくらいいじってもらった方が、むしろ若い」とさえ思います。
若さ溢れる顔立ちとプレーで、決勝も会場を沸かせて下さい。
両校の皆さん頑張って下さい。


カテゴリ:同級生

命名権利

投稿日:2012/08/22
morokoci1.jpg

ゲームは結構好きな方です。
といっても、年中遊ぶ訳ではなく、たまにやってはまるタイプです。
そんな私ですが、持っているゲーム機は、
誰かからゆずり受けた、ソフトによってできるゲームが限られているスーファミと、
現在私の中での最新機器、PS2しかありません。
スーファミはほこりをかぶって、家の隅に放置されています。
PS2でのゲームは主にRPGをやっていますが、
正直な気持ちとしては「本当はPS3で遊びたい」のをごまかしている感じです。
RPGといえば、ドラクエです。
中古ゲーム屋さんで安値で買ってきて、元を取る位遊んでいます。
そのドラクエも今ではオンラインゲームになっているそうです。
私が今だにPS2というのを操っている最中、
世間ではオンラインでドラクエをやっているようですね。
オンラインゲームというのは、実はよくわかっていませんが、
イメージするに見ず知らずの他人と一緒にゲームするということでしょうか。
この見ず知らずの人とゲームをする際でのドラクエは、
主人公は一体誰なのでしょうか?
ゲーム内に何人も主人公が存在するのでしょうか?
はたまた敵が他人の操作によって動いているのでしょうか?
はまっている人がいるので、それなりに面白いのでしょうが、
私としては他人と微妙な距離感を持ちながらゲームを進めていくことに、
違和感を感じてしょうがありません。
まず最初に「名前」で色んな事を考えてしまいます。
例えば「ポール」という名前を付けていたとするなら、
勝手に「ビートルズ好き」もしくは「外人に憧れる」等の印象を持ってしまいます。
かといって無難に「山田」という名前を付けていたら「本名」なのか「偽名」なのかで
無駄な勘繰りを働かせてしまいます。
そんなゲームを進める以外の様々な気になるポイントに心を奪われ、
ゲームに集中出来ないように思います。
やはりゲームは一人でやるのが一番のように思います。
ちなみに今やっているドラクエの主人公の名前は「ピエルー」です。
アーティストの意向により、命名しました。


カテゴリ:出会い