首四十一

投稿日:2012/07/05
asari.jpg

近々、友人の結婚式があり、呼ばれています。
スーツは準備してあるのですが、中のシャツは現在の手持ちでは
不具合がいくつかあります。
これはいっそのこと、新調しようとショッピングセンターに赴きました。
近頃の酒の肴は実家から大量にもらったキャベツですので、
最近、太ってきたわけではないと思いたいのですが、
シャツを着ると首回りが異様に苦しく感じます。
改めて測ってもらった結果、首40腕84でした。
首は1〜2くらい大きいサイズを選ぶ方が良いとアドバイスもらいました。
私が今持っているシャツは首40なのでジャストサイズです。
苦しかった原因が分かりました。
そして、何年か前よりやはり大きくなっていた事も分かりました。
そんな訳で、首41or42腕84のシャツを探し出しました。
大抵、首回りの小さいものや、腕の長さが足りないものばかりでした。
そしてなぜかサイズが当てはまるものは、私には全く似合わないデザインのものが多数です。
襟元にオシャレ感を出そうとステッチされているものや、
襟・袖とそれ以外が色分けされているものや。
困った挙句、私がチョイスしたのは普通の白いシャツです。
人を選ばない真っ白なシャツです。
以前、この結婚式に呼ばれる旨を何かの話のついでに母親に言ったら
「粗相のないようにしなさい」と真顔で言われました。
40才手前にして、自分の親に注意されるとは。
ただ、今までの結婚式では用意された自分の席には5分とおらず、
呼んでくれた人の相手の親族席に、なぜか落ち着くパターンを何度も見ているからでしょう。
今回の結婚式では白いシャツに黒のスーツ、白いネクタイのいで立ちで
親族顔で出席するつもりです。
これで私の粗相は目立たないでしょう。


カテゴリ:同級生