山下刑事

投稿日:2013/04/07
toriyasu.jpg

めったに見ることはありませんが、昨日は久しぶりに夢を見ました。
私は刑事で、山下真司が先輩刑事でした。
私と山下真司を含む、何名かが同じ課に配属されていて、
西部警察のように事件があると皆が一緒にがんばるぞ!といった雰囲気を
すでにスタートの時点で持っていました。
私と山下真司がオープンカーに乗ってどこかへ向かっている時に、
山下真司が急に頭を撃たれてしまいます。
私は「山下さん!!」と慌てて駆け寄りますが、
頭を撃ち抜かれているのに関わらず山下真司は「うっっくっぅ・・・」と
苦痛の表情を浮かべているだけでした。
「山下さん!大丈夫ですか、しっかりして下さい!」とドラマばりの台詞を述べると
山下真司は「ふっうぅぅ・・だ、大丈夫だ」と言いました。
夢の中ですが「え?何故死んでない?」と思いつつも、
「とりあえず病院へ行きましょう、山下さん! 仲間にも知らせます!」と言うと、
山下真司は自力で歩きだしました。
「え?なんで歩ける?」と思いながらも、私は無線で仲間に事情を話し、
とりあえず山下真司に肩を貸し、徒歩で病院に向かいます。
知らせておいた仲間が途中で現れ、「私が車で連れて行こう」と言ってくれました。
貸した肩を迎えにきた仲間に預ける形で山下真司を引き渡すと、急にその仲間が
山下真司の腹を刺しました。
何故?と戸惑っていると、仲間が説明をします。
どうやら山下真司は何かの罪の問われ、上の命令でやむなく刺したのだと。
山下真司は死にはしないから、とりあえず今は指示に従ってくれ、との事。
よく分からぬまま、何故か不死身の山下真司と別れ、捜査会議をしている場面に移ります。
仲間たちと山下を撃ち、山下に罪を着せた犯人を推理します。
そこへ犯人と思われる人から電話が入って、私は目覚めました。
自分で自分を「大丈夫か?」と疑う様な内容でした。
そんな中、夢の解析に成功したとのニュースを見ました。
脳活動の記録から「あなた、この人の夢見ましたね?」と夢に出てきた物体を
高い精度で言いあてられるのだそうです。
何と怖いことでしょう。
夢は自分でも制御できない、いわゆる超プライベートゾーンです。
何の目的なのか、どういった理由なのか見ている本人でさえ分からないものを、
他人に言いあてられるなんて、恥の極みではないでしょうか。
ましてや私がその実験に参加していたとして、前途の夢を見ていたとしたら
「あなた、山下真司を夢で見ましたね?」と言われ、
「はい」と答えた瞬間に、実験する側の人は「コイツ、山下真司好きなんだ」と
思われかねないのではないでしょうか。
また、「いいえ」とウソをついた場合、「いや、しかしこれはどう解析しても山下真司なんです。」
と言われた瞬間に、「コイツ、山下真司を隠そうとしている」と変な方向に取られかねません。
どっちにしろ、アウトです。
ちなみに山下真司はその後、どうなったかは謎のままです。


カテゴリ:企画会議