田中夢子

投稿日:2012/07/28
animal.jpg

アニメのクッキングパパでとうとう田中と夢子さんが結婚をしました。
これで終わりかと思いきや、まだ続き新キャラも出てきています。
一体いつ終わるのだろうかと、かえって終わりを待ち望んでいる自分がいたりします。
さて、クッキングパパには「みつぐ」という小学生がいます。
パパの息子の友達という設定ですが、コイツがどうしようもないダメなヤツです。
見ていてたまに声を荒げる時があります。
しかし、そのみつぐに密かに思いを寄せる人がいます。
「えつこ」という同級生です。 そしてえつこは大変しっかりした女の子です。
ここで疑問に思いました。
ダメな田中には、しっかりした夢子が。
ダメなみつぐには、しっかりしたえつこが。
この組み合わせは一体何なのでしょう。
色々考えてみました。
思い起こせば、周りから「出がらし」とバカにされてきた
タッチの兄の方にも、やはり南というしっかりした女の子がそばにいます。
出来杉くんとお似合いと思われるしずかちゃんも、
ゆくゆくはダメの代名詞的なのび太と結婚するのです。
うる星やつらのラムちゃんは、どこがいいのかあたるにぞっこんです。
かぼちゃワインでもLは春助にやはりぞっこんです。
さすがの猿飛でもいつもよだれを垂らしている肉丸に魔子は心を奪われています。
ハイスクール!奇面組もしかり。
逆もあります。 母という立場になっても自分の父親にこっぴどく叱られるサザエを、
マスオは引くこともなく、むしろ愛らしいとさえ思っています。
うんこを棒に刺して走り回るアラレにおぼっちゃまくんは激しく惹かれるのです。
自分にはない部分を、無意識に人は欲しているのでしょうか。
そういえば、私の友人Sはある種のファンタジスタ要素を持っています。
悪気ゼロで様々な出来事を屈託なく起こしています。
男の私から見ても「やっかい」な彼のそばには、
やはりとてもしっかりした奥さんがついています。
よくよく考えると私の周りにも小さい時から強烈しっかりした母と妹がそばにいます。
人生というのはうまくできているものです。


後日、マンガ雑誌で『祝!クッキングパパ連載1200回!愛され続けて四半世紀!』と書いてあるのを見ました。
先は長そうです。


カテゴリ:出会い