小海老味

投稿日:2012/07/14
nikumaki.jpg

先日、家の玄関を開けるとそこにゴキブリがいました。
開けてすぐでしたので、もしかしたら家の中にいて、
コイツも一緒に外に出たんじゃないかと思うくらいでした。
実家からもらったゴキブリだんごをゴキブリの気持ちになって、
あちこち配置したのは数か月前。
それでも必ず毎年一匹は見かけます。
そしてこないだとうとう部屋に出没しました。
朝、起きたばかりの私の前に「しまった!」と言わんばかりに、
カサコソと動き回るゴキブリを寝起き一発で仕留めました。
それ以来、ゴキブリの姿は見なくなりましたが、
ネットで「ナポリにゴキブリ大量発生」という記事を見つけました。
その記事の写真部分にゴキブリが載っており、
記事とは関係ないが養殖された食用ゴキブリと紹介されていました。
ゴキブリは食べれるものなのでしょうか。
調べてみました。
ゴキブリ類は無毒で味も良いと、百年ほど前までは世界各地で食べられていたそうです。
ロンドンではゴキブリのペーストをパンに塗って食べ、
イギリスの船員は船の中でゴキブリを捕らえ、生で食べ(小エビのような味という)、
タイの少数民族の子供たちはゴキブリの卵鞘を集めてフライにして好んで食べる。
中国南部では古くからゴキブリを食べていた…そうです。
さらに薬用としても使用されており、効果はさておき、
ゴキブリとナメクジとブタの胆汁を混ぜて梅毒に(中国)、
ゴキブリ煎茶が破傷風に(アメリカ)、
ゴキブリ酒が風邪に (ペルー)、
黒焼きが寝小便、つぶして霜焼け軟膏に(日本)等。
しかも、これらはすべて迷信ともいいきれないそうです。
国や年代が違えば部屋に現れるゴキブリは「おっ!食料!」と思っていたのでしょうか。
私は小エビのような味がするなら、迷わず小エビを食べたいです。


カテゴリ:グルメ