絶壁之壁

投稿日:2012/07/21
kannoura.jpg

高校野球県大会が始まっています。
私が高校の時に、野球で同じポジションだった奴がペキです。
ペキは卒業と同時に、親父さんの仕事の都合で九州へ行き進学。
そのまま家族丸ごと九州人になりました。
今の様に携帯電話もありませんでしたので、音信不通状態となり、
仲間内でも誰ひとり連絡が取れなくなっていました。
先日、母校の開校50周年名簿を購入して見ていたら、ペキの九州の住所が載っていました。
電話をすると親父さんが出ました。
親父さん曰く、ペキは大学卒業後に警察官になり、沖縄辺りの離れ島の駐在所を転々としていたそうです。
聞いてもいないのに「職場結婚し、今は本土の鹿児島に家を建てて住んでる」事と、電話番号を教えてくれました。
さっそく電話してみました。
「もしもし」と男性が出ました。
「ペキか?」と聞きますが相手は黙ってるだけです。
「ペキっちゃうの?」
「…俺の事をペキって呼ぶという事は…高校の時の人ですか?」
まどろっこしいやりとりが、卒業以来20年以上振りの会話です。
で近況報告、メールアドレス交換。
以前「よみもの」でも紹介した、同級生の結婚式で作った『ゴリアモンド』と『ライブ前の座談会』を送りつけときました。以下はソレに対する返信です。

キヨミのところは爆笑でした。
あれは裏話があり、当時、ZとDと三人で帰っていたころで、Dは毎日ニヤニヤしており、キヨミへのホワイトデーのお返しはトトロのでかいぬいぐるみでした。
それを俺とZは三交かジャスコに買いに付き合わされ、結局、相手の分からないDは泣きながらサザンの歌を口ずさみ、度会橋から捨てました。
そんときはDに悪いやらなんやらで、Zと必死に笑いをこらえ、この話は墓まで持って行こうという結論に至りました。
たしかあの手紙はTの下宿の先輩が書いたはずでは?
たしかZと二人で、Tが一番たちが悪いという話しをしたような気がします。
まあとにかく、おもしろかったです。

Tが私です。


カテゴリ:同級生