財津和夫

投稿日:2012/09/24
gorou.jpg

チューリップの財津和夫のラジオを聞きました。
アナウンサーはおらず一人喋り形式です。
リスナーからの葉書を声色を変えて読み、コメントをします。
『親知らずを抜いた大学四年の娘が、痛み止めの粉薬を中々飲めません。そういえば娘は小さな頃から薬が苦手で飲ませるのに30分はかかってました。変わってないなあと思いました。財津さんは子供が変わってないなと思う事はありますか』とのお葉書。
それに対して財津は、『今の子供の不幸は、身の回りに虫がいない事でしょうね』と話しだします。
幼い時は田舎暮らしだったので、虫に免疫があって平気なんだそうです。
『ゴキブリも、周りの人が「キャー」とか言うから嫌だなと思ってただけで、
今は昆虫の一種としてしか思えません。』と語ります。
『ディスカバリーチャンネルのゴキブリ特集を見た時に、人間が寝静まるとワーと活動してましたよ。』
『寝てる布団の上をゾロゾロと歩き回って、起きそうになるとサッと巣に戻るんです。』
『今は少し涼しくなりましたから、首もとまで上布団をかけてるから、その辺りまでやって来てるんでしょうね。』
『可愛いじゃないですか。是非とも飼ってみて生態をジックリ観察してみたいですね。皆さんもどうですか。それでは一曲いきましょう。チューリップで「トンボ」』

イメージはありませんでしたが、財津和夫は面白宇宙人だったのですね。
水道橋博士に取り上げられる日が楽しみです。


カテゴリ:出会い