離島哀唄

投稿日:2012/09/22
syoukaki.jpg

鳥羽の離島に行くには、船を使います。
市内の佐田浜のターミナルから、行ったり来たりするのが一般的なんだそうです。
地図で見るといくつかの島がありますが、私はどれ一つ行った事はありません。
飲み屋で、自称経営コンサルタントの知らないオッサンが話しかけてきました。
三陸でワカメが採れないので、鳥羽の離島のワカメ漁師らは好景気なんだそうです。
しかし、遊ぶ店がないのでお金がだぶついてるんだとか。
その金を目当てに、オッサンは空きテナントにホルモン屋、その隣にスナックを開店させる画策をしていました。
「離島の人を知らないか」
「良い物件はないか」
「可愛い女の子を紹介しろ」
等と、酒臭い息で質問攻めです。
最後には「店長を任せるわ」と言い残して、焼酎ボトルを置いて帰ってしまいました。
ホルモン屋かスナックか、はたまた両方かは知りませんが、
見ず知らずの連絡先も解らないオッサンに焼酎で買収されたのです。
翌日『あんな風采の上がらないオッサンはどうでもエエわ』と思いながら、佐田浜へ市場調査を兼ねて行ってみました。
ターミナルの駐車場に着いて、乗船場へ向かって歩いていると、前から5人の男性がやってきました。
先頭を歩く男性はサングラスに上半身裸で、ムキムキの肉体を見せびらかしているみたいです。
「島は面白かったですか?」と聞くと、後ろの一人が
「プライベートですので」と間に入って答えてきます。
「ホルモン食べました?」と聞くと、ようやくムキムキマンが
「魚でしょ」とかすれた声で答えました。
よく見たら長渕剛でした。
スナックの事は聞けませんでした。


カテゴリ:出会い