時間変更

投稿日:2012/09/02
rou.jpg

サウンドライブラリーというラジオ番組が好きでした。
金曜の夕方に放送してましたが、いつの間にか終了してしまってました。
仕事に追われて疲れきった週末の後半の身体に、ピッタリな番組でした。
女の人が、ミニドラマを語って合間に曲が流れる番組です。
疲れてる時は、くだらない薄っぺらい会話を聞かされたり、説教臭い話をされるより、
起承転結がハッキリとしている「よくできた話を淡々と」の方が心地好いものです。
主人公は私と同年代の旅行会社に勤めるOLで、
客や同僚なんかとの出来事や心の触れ合いを一人称で語ってきます。
私は女では無いので、すべてに共感できた訳ではないのですが、
サバサバした女目線や、駄目な自分を奮起させる口調を楽しんでいました。
この前の土曜の昼食に、車でコロッケ弁当を食べていました。
コロッケにはソースをベッタリかける派です。
ビタビタになったコロッケを口に含みつつ米を頬張るのが美味いのです。
トンカツやメンチカツでは、いくらソースをかけても衣が強いので、そこまで軟らかくはなりません。
弁当のオカズの観点では、その点でコロッケに軍配が上がります。
その時突然ラジオからの、懐かしい声に気づきました。
サウンドライブラリーが流れていたのです。
思わずむせて咳込んだので、ハンドルやらフロントガラスやらに分裂したコロッケが飛び散りました。
ティッシュで拭き取りながら聞きました。
どうやら番組は終了したのではなく、放送時間が変更していただけみたいです。
相変わらずのローテンションっぷりの語り口調でした。
木村多江という人が喋ってるんだそうです。
私の中では『木村多江=コロッケ』になりました。


カテゴリ:グルメ