敬老之日

投稿日:2012/09/19
hakimono.jpg

用事に向かう最中、お腹がすいてきました。
用事中に腹が鳴ってはまずい、と思い、
何か食べようと思いました。
いつもならコンビニでアメリカンドック、またはからあげ棒を食べて誤魔化す感じですが、
このすき具合はその程度ではまかないきれない雰囲気です。
そこで私はスーパーに寄ることにしました。
安めのおにぎりなどを3個ほど食べれば大丈夫だろうと。
店内に入り、お弁当・惣菜ゾーンに足を運びました。
辺りにカレー臭が漂っています。
スーパーの中でカレーの匂いをかぐことがないので、大変気になりました。
カレーの匂いを放つ場所を探します。
すると、バイキング形式でお惣菜やら炊き込みごはんやらを
購入できるゾーンがあり、そこにカレーのコーナーがありました。
どうやら自分でカレーをよそい、蓋ができたら250円という画期的な方法での販売でした。
ちなみに輪ゴムやセロテープの使用はアウトとなっています。
私の頭の中でおにぎり3個とカレー250円を瞬時に計算し、
カレーに軍配が上がりました。 カレー購入決定です。
しかし問題なのは盛り方です。
カレーを入れる容器は深さがあまりなく、蓋を閉める事を考えると
そう欲張ってカレーを入れることができません。
しかし、弱腰で挑んでは損をするような気になります。
器を片手に作戦を練りました。
まず、カレーがこぼれていかぬようご飯で周りを固めることにしました。
いわゆるカレーに対する防波堤です。
そこにカレーを流し込む戦法ですが、少し防波堤のカレーとの接触部分を
なだらかにすることによりご飯に少しでもカレーを吸収させようという
悪だくみも含んでします。
真剣な面持ちで250円カレーをうまいことよそいました。
ふと見ると婆さんが同じくカレー容器を手に私をじっと見ています。
「なるほどな」そうつぶやくと私と同じ戦法でよそい始めました。
今日は敬老の日です。 良い事をしたような気になりました。


カテゴリ:グルメ