姿勢牡牝

投稿日:2012/09/10
jiyuu.jpg

近所のスーパーへ行く途中、犬の散歩をしている人がいました。
犬がしゃがみ、しばらくして飼い主ともに去って行きました。
私は散歩のマナーを平然と破るその飼い主に対し、
「ちょっと!ちゃんと持って帰らなあかんやん!」と言いました。
振り返った女の人は「?」という顔をしています。
「いやいや、うんこは持ち帰るんが飼い主の最低限のマナーやろ?」
そう言うと、「え?うんこしてないですよ」と言います。
「だって、うんこスタイルになってたやん」
「え?おしっこですよ、見てみて下さい。」
そう言われて、犬がいた所を見ると水たまりがありました。
「え?!おしっこなん? 犬って足上げておしっこするやん?」
「それはオスだけですよ」
そう冷たく言い放ち、変ないいがかりをつけてきた男をキッと睨み、
犬を若干引く勢いで去って行きました。
私は今まで犬は片足を上げてするのがおしっこで、
しゃがむのがうんこで、
オスとメスに違いがあるなんて知りませんでした。
ふと思いました。
この排泄スタイルは、本能なのか教えてもらうものなのか。
人間の場合、私の記憶はあまりないですが、
たぶんきっと教えてもらうはずです。
昔のトイレは和式便器と男用の便器と2パターンありました。
男は当然、立ってするスタイルを身に付けていきます。
女子は最初からトイレは1個のパターンしかありませんが、
犬にはパターンはありません。 
オスがおしっこをする時に、父親の姿を真似するのでしょうか。
母親の真似をして「これではいかん」と思うのでしょうか。
それともメスは父親の姿を真似し「何か開放的!」と味を占めるのでしょうか。
さっきの女の人に殴られる覚悟でも聞いてみたい衝動に駆られました。


カテゴリ:出会い