引出物盃

投稿日:2012/09/13
gyousui.jpg

友人が結婚する事になり、仲間内で祝いの宴会をしました。
居酒屋の飲み放題で八人が参加しました。
新婦は妊娠してる為、新郎独りきりで挑んでいました。
幹事から
「皆、年をとったから昔みたいに騒がへんやろ。酒を飲む奴も少ないに。車で来るのもおるし」
とアドバイスがありましたので、『酒の飲み放題』と『ソフトドリンクだけの飲み放題』を店で各々が選ぶ形式にしました。
会計・交渉係の私は、あらゆる支払いパターンを書いたメモを鞄に忍ばせて出かけました。
最初は19時スタートの予定でしたが、2日前に幹事から
「19時に駅前集合で連絡を回しといたから」と言われ、急遽19時15分スタートに変更しました。
『仕事の奴もいるから、遅れてくるのもおるかもしれん』との事。
当日、幹事と駅前に19時前に着ける感じで向かいました。
18時30分に二人から『到着した』と連絡が入り、
その後も『まだか』『着いたど』『先に入っとくわ』と報告が入ります。
19時前に到着した時は誰もおらず、店に行くと全員が座ってました。
再度、時間を繰り上げてのスタートです。
まず店員が、ドリンクの注文を聞くと全員が生中を発注。
そのまま二時間ぶっ通しのドンチャン騒ぎとなりました。
『何故三時間やないんや』と文句を言われつつ散会です。
二軒目は六人が参加しましたが、よく覚えていません。
結局、終電オーバー以降も騒ぎ続けてお開きとなりました。
三人が各々でホテルを予約していました。
家に着くと、メモを入れた鞄にオチョコが一つ紛れ込んでいました。
一軒目のだと思いますが、全く身に覚えがありません。
多分、隣の席で酔っていた新郎が詰め込んだんでしょう。
明日、返しに行ってきます。


カテゴリ:同級生