会員募集

投稿日:2014/08/08
tomatoutuwa.jpg

宮沢章夫の文章に、
「バンド募集の文言が面白い」と書いてありました。
そういえば、バンド募集に際してのもの、というものは、
今まで見たことがありませんでした。
これを機にちょっと見てみようと思い、
ネットで検索をしてみると、いくつか出てきました。
その中で掲示板形式になっているものを見ましたが、
書いてあることは、宮沢章夫が夢中になるほどの、
面白さは漂っていませんでした。
皆、軽快に募集をしており、おかしな文章などは特に見当たりません。
しかしながら、2つほど気になる点がありました。
まず、投稿日時が出ているのですが、
昼夜問わず投稿がされています。
それは良しとしても、朝の4時とか5時とかに、
「どうも!○○のコピーバンドやってます!」とか、
ものすごく軽快に発することができる人の普段の生活は、
果たしてどんなもんなのだろう、と考えてしまいます。
仕事前なのか、夜勤明けなのか。
どちらにせよ、その時間になぜ募集をする?という、
ちょっとした疑問を感じてしまいます。
しかも結構たくさんの方が投稿をされているので、
3時、4時、5時という時間帯でも、
6時、7時という忙しい時間帯でも、
何人かはその時間に起きていて思い立って募集をしているのです。
その情熱、素晴らしいとは思います。
もうひとつ気になったのは自分のバンドに対する立ち位置を示す言葉で、
「プロ」と「アマチュア」とあるのですが、
その言葉の最後に「思考」と「志向」と両方付けているものがあります。
ある人は「当方はプロ思考です」、とか。
ある人は「アマチュア志向でやってます」とか。
何が正解なのかはバンドの事を知らない私には、分かりかねるのですが、
言葉の感覚だけで言うと、
「プロ思考」は、プロのように厳しい考えでバンドをやっているけど、
プロではない、というのを表していて、
「アマチュア志向」は普通にアマチュアでやっているというのを表しているように思います。
たぶん、「志向」の方が正しいように思うのですが、
なぜか「思考」と書く人が多いのです。
プロ思考なら、何となく分かるのですが、アマチュア思考だった場合は、
アマチュアのような考えでバンドをやっているアマチュアです、と、
「はい・・ええ、そのようですね」としか返答しづらいものとなってしまいます。
果たしてそれはどのように受け止めればいいのでしょうか。
正解を知るためには、まず私もバンドをやってみなければなりません。
とすると、掲示板にバンド仲間募集を投稿せねばなりません。
「どうも!アマチュア思考とプロ志向の区別を知る為にバンドをやろうと思ってます!
全くの未経験ですが、とりあえず歌う事しかできません。
その他のパート、募集しています!是非ご連絡下さい!
目指すは「思考」と「志向」の違いが分かるまでです!よろしくです!」
朝の5時くらいに投稿すれば、情熱のある人から連絡がくることでしょう、きっと。


カテゴリ:読者投稿