給料日前

投稿日:2014/08/23
gaiya.jpg

給料日前、となると各家庭で頭を悩ますのが、
食事の献立ではないでしょうか。
給料日前なので、もちろん予算は少なく、
しかしながらきちんとしたメニューを作らなければ、
という様々な思いが交錯する事でしょう。
私などは給料日前に限らず、
基本的に通常時で金欠状態でしたので、
そういった際には「ご飯だけ」とか、
「パンの耳」だけとか「うまい棒」だけとか、
そういったもので済ませていましたが、
無論、こういった行為は自分1人である場合に限ります。
ネットを見ると、給料日前のお助けメニューとして
色々レシピが載っていたりします。
モヤシとかキャベツとかじゃがいもとか、
安い価格で買えるものを工夫をし、腹を満たすメニューが大体多いようです。
そんな中、思いもよらぬメニューを見つけました。
肉を使わないカツサンド、なるもので、
材料を見ると、パンと調味料くらいしか載っていませんでした。
作り方を見てみると、パン(1枚)に塩コショウをし、
溶き卵・パン粉を付けて揚げる、と書いてあります。
まさかの展開に二度見をしてしまいました。
その後、パンに千切りキャベツを乗せ、
ソースを付けたフライにしたパンを乗せ、
それらをパンで挟み、カットしたら肉を使わないカツサンドとなります。
パン→キャベツ→パン→キャベツ→パン
まさかのパン祭りです。
この素晴らしい発想は一体どこからやってきたのでしょうか。
ふと思い立った時に、よみもの内で「舌上組曲」なるレシピを掲載しています。
括りで言えば「貧乏メニュー」のようなものです。
しかし、それらを一蹴するかの如く現れた上記のカツサンドは、
まさに本気の舌上組曲のように感じ、私は大きな衝撃を受けました。
私は初心に戻り、本気の舌上組曲を探さねばと心に誓いました。
ちなみにこのカツサンドは「固くならずお弁当にピッタリ!」と書いてあります。
全国の中高生・サラリーマンの皆さん、
カツサンド弁当の際には注意深く観察してみて下さい。


カテゴリ:グルメ