春物衣装

投稿日:2014/03/21
siraume.jpg

春めいた気候がちょいちょい出てくるようになりました。
そうするとおのずと冬服から春服へのチェンジを考えねばなりません。
冬は暖かければ問題なし、という感じで、
大抵上着を羽織ったスタイルがおかしくなければ過ぎていくのですが、
春とか秋とかの合間におけるスタイルというのは、
どのようにしたら良いか分からないままで、毎回次の季節に進んでいます。
漠然とですが、春とか秋とかのスタイルには、
なぜか「カーディガン」がパッと浮かびます。
長袖のTシャツもしくはシャツ1枚では肌寒いような気がする、
そういう時にサッと羽織れるようなものがあれば・・・
で思い浮かぶのがカーディガンです。
カーディガンをさわやかに着こなしていると、
何となくですが季節に合わせてコーディネートできている達人と思ってしまいます。
ただ、カーディガンは着る人を選ぶアイテムです。
宮沢章夫の文章で、「カーディガンを着ている人に悪人はいない」
とありますが、私なんかはカーディガンを全く着こなせない人間です。
別段悪人顔ではありませんが、
もちろん善人顔でもありません。
ではなぜカーディガンが着こなせないのでしょうか。
カーディガンにおけるイメージは、
「優しさ」「昼間のパパ」「ちょっと知的」「兄貴よりお兄ちゃん」
「大学生」「草食系男子」「好きな音楽はサカナクション」
そういった感じが出てくるのですが、
私は上記の要素を全く持ち合わせていません。
一番分かりやすく言えば、私は「兄貴」っぽさはありますが、
「お兄ちゃん」っぽさは全くありません。
そんな兄貴に似合う春の装いは、一体どういったものでしょうか。
頭に浮かんでくるのは長渕剛と清原です。
彼らの春コーデは一体何色なんでしょうか。
参考にしたいので、誰かいつの日にか教えてください。


カテゴリ:企画会議