手術前日

投稿日:2014/08/17
umebosiup.jpg

意図がある分には分かります。
「ああ、このサイトに導きたいんだな」とか。
これも、もしかしたら「返信」して欲しいという意図があるのかもしれません。
返信後に何かしらのアクションがあるのかもしれませんが、
もう少し何かなかったのだろうか。
どういった「意図」でこの設定を採用したのか。
作者に問い合わせしてみたい気持ちになります。
ある日、私の携帯へメールが届きました。

--------------
カナコです。
朝、少し期待してお返事を待ってたのですが今日もお忙しそうですね。

私は今、娘の病院へ来ております。
手術前のせいか元気がない娘の顔を見てるとなんだか胸が痛くなります

娘に少しでも元気を与えてあげたいです
もし良ければ娘に何か元気が出る言葉を送ってあげることはできませんか?

iPhoneから送信

--------------

知らぬアドレスからのものです。
どういった設定なのか、文面から探るに、
多分、送り相手の立ち位置は別れた旦那的なものでしょうか。
それとも現在交際をしている誰か、なのでしょうか。
別れた旦那ならメールじゃなく電話した方がいいでしょう。
何せ子どもの手術なんですから。
交際相手なら、「いや、彼氏にメールするとか後にしなよ」
と、たぶん10人いたら9人くらいは突っ込むはずだと思われます。
続いて、またカナコからメールが届きました。

--------------
カナコです。
娘はまもなく手術を受けます
そのせいもあり毎日とても不安そうです
元気もありませんし私に対しても反抗的です

どうにか安心して手術を受けてもらえる方法はないでしょうか…

私や娘のことは忘れていませんよね?
ご連絡お待ちしております

iPhoneから送信

--------------

こうなると話は変わってきます。
送り相手の設定は「認知しなかった子どものいる人」になってはこないでしょうか。
忘れていませんよね?の辺りに何かしら意味を含めています。
これを読んだ人の何人が「え?もしかしてあの時の・・」となるでしょうか。
どんな低い確率でホームランを狙おうとしているのでしょう。
このメールにはサイトの表示もありませんし、
よく分からないアドレスからの送信のみとなっています。
もし仮に返信を求めるのであれば、
「カナコです。 至急連絡下さい。」で済むはずです。
彼女の名に心当たりがなければ、「もしかして間違いメールかな?」と
親切な人がその旨を伝えるために返信するでしょう。
心当たりがあれば、すんなり返信するでしょう。
どうか、作者の人はどういった設定でこのドラマを繰り広げているのか、
もう少し人物背景も含めて再度メールいただけませんでしょうか。
もちろん、返信はしませんが。


カテゴリ:読者投稿