照準二人

投稿日:2013/10/27
kazari.jpg

同窓会の声かけをお願いする為に、
あまり付き合いの無かった同窓生二人、HとOを訪ねました。
今までどちらも「友人の友人」の立場で接した事しか無く、
10クラスもあるせいか、遊んだり、深く話し込んだりという絡みはありませんでした。
Hの母親が営む飲食店にお邪魔したのですが、
印象が変わらないHに対して、Oは丸々とでかくなった体型で現れました。
高校一年の時から体重が、二倍に増えたんだそうです。
つまり、計算上では高校一年のOが今では二人存在する訳です。
思わず『太ったなあ』と私が言うと、少し淋しい顔をして『痩せるよ、同窓会までには』と呟きました。
席に座ると、Hからガラス張り冷蔵庫の中の珈琲(無糖)を『ほい』と手渡されました。
Oには瓶ラムネを見せ、『お前こっち?』と言います。
缶コーヒーを飲みながら見ていると、Oは無言で首を振り、
『おっきいの』と呟きました。
Hは『じゃあコレか』とファンタオレンジの500?ペットボトルを取り出し、
Oもそれには納得した様子で『うん』と呟きました。
短く見える太い指で器用にキュイキュイキュイと蓋を開け、
小匙一杯ほどのファンタオレンジを口に含むと、
再度キュイキュイキュイと蓋を閉めました。
『一回にそんだけしか飲まんの?』と尋ねると、
『がぶがぶ飲むと太るから』と呟きました。
同窓会開催を知ってからダイエットを始めたとかで、
様々なダイエットに取り組んだんだらしく、
今は「グルテン抜きダイエット」を実行中なんだそうです。
『グルテン抜き?』と聞くと、
『うどんやパンを食べんようにしとる』と呟き、
『うどんやパンの話をしとったら、腹減った』と続けました。
Hと話をしているとOが名簿を見ながら、『Sさんか…』と呟きました。
Sさんは高一の時に私がフラれたクラスメイトです。
『Sさんがどうした?実は俺がフラれた娘やよ』と言うと、
『俺も好きやったけど、リサーチしたら彼氏がおったから何もしやんだ』と嬉しそうに呟きました。
しばらくすると今度は『Nさんか…』と呟きました。
Nさんは高三の時に私がつき合っていた隣のクラスの人です。
黙っていると『Nさんって娘がおってな、仲良くなりたかったわ』と、割りと大きな声で言います。
Nさんが私とつき合ってたのは、結構有名でしたので、これは茶化されてるんだと思い
『ほんまやな、俺も見てみたいわ』と言うと
『やよなあ』と返されました。
Hが『Oは昔からNさんエエって言うとるよな、彼氏おったハズやでー』と続け、二人が盛り上がりだしたので、
『それ俺やで!』とは言わずに、ファンタオレンジを飲み干した事を契機に帰りました。
それにしても、かつて私が好きになった同窓生は二人だけなのに、
そのどちらもOにロックオンされていたとは驚きました。
ああ見えて、案外気が合うんやないでしょうか。


カテゴリ:同級生