大人事情

投稿日:2012/10/08
kinsi.jpg

『グループ』に参加させられました。
本当に嫌だったのですが、大人の事情やら、色んな搦手やらを駆使されて行かされる事になってしまいました。
そのグループは、グループ内で更にいくつかの小グループに別れて活動している様子です。
私も知らない間に、ある小グループのメンバーになっていました。
各々の小グループには、リーダーとサブリーダーがいます。
そのリーダー&サブリーダーを束ねる形で、大グループのリーダーと何人かのサブリーダーがいます。
皆さん明るくハキハキとしていて、私の対極にいる人達です。
何回か話をして気付いたのですが、この人達は基本的に『友達が欲しい』タイプの人間です。
きっと好きな言葉は『仲間』『絆』『繋がり』『友情』『僕達』なのでしょう。
ひょっとすると『奉仕』『愛』『ボランティア』なんかも入ってくるかも知れません。
大グループの集いが月に1〜2回、小グループの集いも月に2〜3回あるんだそうです。
単純に考えれば、彼らは毎週集っているのです。
その集い以外にも、『ゴルフ』『野球』『食事』等で、日々親交を深め合っているんだそうです。
当然ながら、私は集えません。
時間的にも精神衛生上的にも、大グループに月一回が限界です。
まあ正直に言いますと、『大月一』もキツイのです。
『大月一の集い』は小グループが持ち回りで、進行・構成をしています。
小グループはその発表会に向けて、団結しているのです。
知らない人や、仕事上の付き合いだけの人の前では、滅多に素を見せる事はありません。
なぜなら素を見せると、全員もれなく引いてしまうからです。
自分でも自分に引く事があるのです。
ですからなるべく『欠席』を通す様にしていました。
すると「今後欠席の場合は、委任状を提出せよ」と通達が来ました。
何かを決める時に困るんだそうです。
しかし私には『委任状』を託せる知り合いがいません。
仕方なく委任者の欄を空白にして、欠席通知を出しました。
これからは『仮病』『遅刻』『早退』が増えそうです。
保健室へ行ってきます。


カテゴリ:企画会議