圧縮布団

投稿日:2012/10/22
nabe.jpg

つい最近までタオルケットで寝ていましたが、
すっかり毛布に包まれての睡眠生活に様変わりしました。
シーズンごとに存在する「使わない布団類」を、皆さんはどう処理されているのでしょうか?
心配で夜も寝られません。
安アパート住まいで、スペース確保が重要課題の私の場合は、
圧縮袋を活用しています。
しばらく使わない布団・毛布を干した後、大きなナイロン袋の中にしまいます。
袋の口をプラスチックの専用ヘラで密閉します。
袋の腹の部分には、丸い蓋が付いています。
その蓋をカチッと半回転させて、袋の空気を吸い出すのです。
吸い出すには掃除機の力を借ります。
吸い込み口のT字部分を外して、蓋にチューブの先をダイレクトに当てなければなりません。
掃除機のスイッチを入れると、中の空気が抜けてきます。
この時に布団の上に座って、繊維の奥の空気をも追い出すのが玄人の技です。
ペッタンコになったら、蓋を逆側へ半回転させ完成です。
既に、やわらかかった布団達は、カチカチの板に変身しています。
板を次のシーズンまで、押入れに積み上げとけば良いのです。
5年前から使っていましたが、今回の毛布を出した際、
蓋がポロリと取れてしまいました。
プラスチックが磨耗して、引っ掛からなくなったみたいです。
無理矢理くっつけて良しとし、
タオルケットを板にしましたが、
少しずつ空気が入り込むらしく徐々に膨らんできています。
冬布団なら膨張し過ぎて、取り出せなくなった事でしょう。
どうしたら正解なのでしょうか、夜も寝られません。


カテゴリ:出会い