頭髪腰張

投稿日:2012/10/24
folk.jpg

いつまでも少年のようなアナタでいてね、
なんて男の私から言わせれば至極気持ち悪いものですが、
若々しさ、というのはできれば保ちたいものです。
髪型だけでも若さというのはグッとあがるようです。
とはいえ年齢と共に、髪質自体も言わば老けていきます。
コシやツヤがなくなってくると、同じ髪型でもシルエットが老けてみえてしまうのだそうです。
しかし、衰えゆく我が髪質を某浴場で見たあの人のようにトリートメントやら
何やらで一生懸命いたわるなんて、なかなかできません。
ところがここ数年のトレンドで髪質の劣化をカバーでき、誰でも若々しくなれる髪型があるそうです。
それが「ツーブロック」だそうです。
横の毛を刈り上げる事で、多少上側にボリュームがなくなっても、何とかなるのだそうです。
思い返せば私の友人(接客業)も、サイドを刈り上げていたような気がします。
しかし、刈り上げたサイド部分でうまくいく、ではなく、その上の髪具合に問題はないだろうか。
私の場合くせ毛なので、基本ボウズ風味の頭になっています。
仮に今流行りのツーブロックに挑戦となれば、ボウズなのでトップ部分を伸ばす
ということになります。
くせ毛な私は多分、伸びた髪はくるくると丸まりスタイリングなど一切受け付けない感じとなり、
予想するに時代遅れの久保田利伸みたいになるような気がします。
それでは若さというより、久保田、という結果になります。
ましてや近頃は頭内10ある内の4くらいは白髪に浸食されてきています。
ボウズで白髪染めなどは、無駄なあがきにしか思えません。
若さというものを体現するには、やはりある程度若くないとダメなのかもしれません。
そして、美容師さん曰く
「来られた服装に合わせてスタイリングすることが多いので、
美容室にいらっしゃる際はおしゃれな格好で来られるのをオススメします!」との事。
私は美容室ではなく床屋ですが、大抵「Tシャツに短パンorジーパン」で行きます。
ボウズにされる理由は、「よく分からない」からきているのかもしれません。


カテゴリ:企画会議