坊主魅力

投稿日:2012/11/24
tatuu.jpg

○○ガールというのがあります。
そんな中、寺ガールというのがある事を知りました。寺好きな女の人の事を指すそうです。
寺に感じる安らぎ、お香、癒し、パワースポット、と
女性が好みそうな要素が散りばめられています。
寺での座禅やら、寺でのヨガやら、寺を中心に色々あるようで、
そういったことも寺ガールの出番を促しているようです。
そして「坊主」です。
お坊さんの話を聞いたり、人生相談をしたりなども
どうやら人気があるらしく魅力に繋がっているんだとか。
そしてこんな本も出ています。
「美坊主図鑑〜お寺に行こう、お坊さんを愛でよう〜」日本美坊主愛好会著
イケメンなお坊さんを集めてみました、という感じです。
思惑としては、若い世代にも寺を身近に感じてほしいと、
イケメン目的でもいいので、足を運んでもらって話とかを聞いていってほしい、
といったものでしょう。
すごいですね、お坊さんを愛でるなんて考えもしませんでした。
そして美坊主愛好会があるなんてことも。
男で考えると
「美巫女図鑑〜神社へ行こう、巫女を愛でよう〜」といったことでしょうか。
どうしてもバチがあたりそうな気がして仕方ありません。
または「美尼図鑑〜お寺へ行こう、尼を愛でよう〜」でもバチがあたりそうです。
男がすると大抵のことは「下世話」であったり「欲望」が見え隠れし、
どう説明をしてもダメな方向へ転じます。
「○○ボーイ」というのが出てこないのは、こういったことなのかもしれません。

個人的には「美巫女」は「活発な妹」で、「美尼」は「綺麗な姉」となってます。


カテゴリ:企画会議