名付ヶ親

投稿日:2011/09/18
torobako.jpg

秋のまさに今、連休が重なる時期をシルバーウィークと呼びます。
5月のゴールデンウイークに対抗して去年位から言い出されました。
確か旅行業界が躍起になって連呼してた様に思います。
いかんせんゴールデンウイークに較べると「地味」かつ「妙な二番煎じ」かつ「知名度の低さ」かつ「浮かれてる場合じゃねえ感」の影響か今年はトンと耳にしなくなりました。
息の短い言葉でした。
だいたいからしてゴールデンに対してのシルバーでは格が随分と下がってしまいます。
「秋のゴールデンウイーク」か
「ゴールデンウイークZ」
とでもしておけば定着しただろうに、勿体ない話です。
名付けってのは大切なんですね。
そういや、私の友達にSと言う男がいます。
確か兄・姉・S・弟の四人兄弟。
そこの一族は全員が名前に「安(やす)」の一文字を使う風習と言うかルールがあります(※他の家から来たお嫁さんは当然違います)。
兄姉弟は言うに及ばず、父や叔父さん叔母さん、祖父さんや祖父さん以前の全員が、やすくに・やすこ・やすまさ・やすお・やすのり・やすてる・やすきよ・やすえ・やすひこ・やすえもん等で「安」のオンパレード。
そんな一族の中、Sは「健治」と名付けられました。
どうも親父さんがファンだったらしくジュリーこと沢田研二がその由来だとか。
こうなると何番煎じでも良いので「安」を使った方が良かったのではないかと考えてしまいます。
本人も幼い頃は相当悩んでいたらしいです。
なぜならSの苗字は「澤田」だからです。


カテゴリ:同級生