他人距離

投稿日:2013/10/10

占いは基本信じません。
朝の番組をめざましテレビからNHKに変えてからは、
ほとんど占いというものに触れることがありません。
たまに新聞代の領収書と共に投函される、
小さい冊子に書いてある占いで、
4月のあなたのラッキーグッズは「とっくり」です。
と言われるのを横目で確認するくらいです。
占いにもさまざまあって、
ラッキーグッズやラッキーフードを紹介するものや、
恋愛運や仕事運などを星で判定していたり、
色々ありますが、たまたまチラリと見た雑誌の占いには、
それぞれの星座別に占い師からの一言が書かれていました。
乙女座:「『親しき仲にも礼儀あり』に注意しよう!」
双子座:「相手の領域に立ち入りすぎないようにしよう!」
とかそういったものです。
だいたいにおいて言われている一言は、
「出しゃばるな」
「控え目に生きよ」
「周りに気遣え」
という事を言葉を変えて各星座毎に言っているだけで、
要約すると人との関係はつかず離れずでいるが良し、と言う事です。
そんなことは占いの人に言われなくても生きていれば分かります。
先日、野球の観戦中にいきなり背中に衝撃が走りました。
まるで誰かに背中をどつかれたような感じでした。
あまりの衝撃に驚き、自分でも驚くほどの大きな声で「痛え!」と言い、
振り返った時に思わず驚いた顔ではなく、何事だ!と言った方面の、
ゴルゴ13のような顔をしてしまったら、そこには完全にビビった男の子が立ちすくんでいました。
たぶん、ふざけてベンチの上に乗っていた彼が足を踏み外し、
私の背中へ全身をダイブさせたのだと思われますが、
ゴルゴ13のような顔をしてしまった為に、「大丈夫ですよ」という
男の子に安心を与える機会を失ってしまい、
周りの家族に謝罪をされ、とりあえず「はぁ・・」と言った体で野球観戦に戻りました。
それから後ろの一家は流れる空気に耐え切れず「あっちへ行こう」と、
私から逃げるように観戦スタンドを後にしました。
悪いのは私ではないのですが、私が悪いような雰囲気になってしまいました。
だからと言って、それを気にするほどの繊細さは持ち合わせていませんので、
ほどなく野球に夢中になりましたが、こういった場合があるからこそ、
人との距離は思ってるより多めに取っておいたほうがいいな、と感じる今日この頃。
カテゴリ:出会い