平面食事

投稿日:2011/04/24


最近、多チャンネル放送で ど根性ガエルを観ています。
最初たまたま付けたらやっていたのを機に、ちょくちょく観るようになりました。
私の年代よりは上で、再放送で観ていた世代です。
懐かしいものです。「教師生活25年」とか流行ったなぁと思いながら残念なことがありました。
当時、ど根性ガエルのメイン食材は梅さんのにぎるお寿司でした。
子供心に寿司ってすごい美味しいものなんだ!との認識で育ちました。
しかし改めて見る梅さんのお寿司は、マグロの色がうす紫色をしていてどれもこれもまずそうでした。
何だか裏切られた感がありました。
子供の頃に観たアニメに出てくる食材は魅力的でした。
ドラえもんのドラ焼き
ポパイの食べている缶入りホウレンソウ
チビ太のおでん
おばけのQ太郎のラーメン
フランダースの犬のスープ
日本まんが昔話の釜で炊いた飯
銀河鉄道999の食堂車
ハイジの白いパン
キン肉マンの牛丼
マンモス西のうどん
アムロの宇宙食
ギャートルズの肉
次元のバーボン
獅子丸のチクワ
ハイジの白いパンはパン屋さんにあのフォルムで販売しているのを以前見かけ、テンション上がって買いましたが美味しくありませんでした。

しかし、同じようにご飯のシーンが出てきてもあまり惹かれないのがサザエさんです。
居酒屋のシーンなんかも出てきますが、まったく惹かれません。
食卓に並ぶご飯も、たまに出前であったりしますが惹かれません。
戸棚にはおやつが潜んでいますが惹かれません。
それは何故か。
たぶん、小さい時から今まで観ているので隣の晩ごはん的な感覚なのだろうか。
ってそれっぽく観察してみたが、結局ビジュアル的にうまそうじゃないのだと思います。
もしくはサザエは手を洗わないから。







三重の求人はFirstBase
カテゴリ:グルメ