公開収録(199)

投稿日:2014/12/09
nantenkamo.jpg

『第百九十八回O&A始まります』
人間の本来の性(サガ)は如何なる物であるのか?アナタの心の隙間を、埋めて建てて掘り起こす「O&A」のお時間です。
参加希望の方はお気軽にご応募下さい。面白ければ採用させていただきます。ボツになっても恨みっこ無し。
それでは
『第百九十八O!』
「泣けるクリスマスパーティ」

『&A』

・「ローソクの灯を祖父が吹く」PNクリリントン
     →あんなに矍鑠としてた祖父も、色々と始まりだしたみたいです、フォローよろしくです
・「シャンメリーの蓋が蛍光灯を直撃」PN逆ドラフト1位
     →LEDがもっと早く普及していれば、悲しい思いをせずに済みました、風物詩ではありますが
・「ちゃんこパーティー、気づけばデブ率高く」PN松岡芭蕉
     →デブはデブを不思議と呼び寄せます、そこに性別の壁はありません
・「予約していたレストランがボヤ」PN駅部田のスナフキン
     →ミディアムレアのはずのメインディッシュが、ウェルダンになっていたのは残念でした
・「出会ったサンタクロースの袋が唐草模様」PN椎名
     →口の回りにはヒゲを蓄えており、着衣からは悪臭を漂わせてつつ、「俺はサンタだ」と意味不明の供述を続けています、次はお待ちかねこの地方の話題です
・「ホームレスに政治を語られる」PN椎名林檎(本人)
     →張り切ってめかし込んで参加したパーティーだったんですが、良く見れば「炊き出し」でした
・「今年も野郎のみ」PNマッカーサー赤井
     →よくある光景です、「裏切り者」「堕落」「妥協」の裏に、無限の羨ましさが滲み出てます
・「自分以外、全員カップルと言うメンバー構成」PN榊原育英
     →憐憫の情を掛けられまいとする言動が、更に涙を誘います、自室のコタツが首を長くして待ってるのが見えてます
・「凝ったメッセージをメールしたら『2チャンの人?』と返信」PNキカイダー01
     →サンタがソリに乗って笑顔を振り撒く力作でしたが、コピペと見破られました、自作ならそれはそれであれなんですが
・「パーティ会場までの地図をヤギに食べられた」PN(^◇^)
     →曲がる角々に、パンの小片を撒いてきたので、帰り道だけは安心です
・「四つ掛け持ちしたのに、誰からも参加を認識されてない」PN目指せ度会の裕次郎
     →写真の見切れた顔が動かぬ証拠です、トリミングでパーでしたが
・「股間のサンタ帽で二股発覚」PNOi!スター
     →親父も祖父もこんな感じと、母や祖母から聞かされて育ちました、血は水よりも濃しです
・「プレゼントが全部ドラッグ関係」PNジッタリン・ビール
     →合法・脱法・軽いの・重いの・洒落にならないの含めて沢山ありました、お好み焼きで言う所の『ミックス』に挑む所存です
・「豪雪でピザ屋が宅配停止」PN悪魔の十字架
     →サンタやトナカイのコスチュームの輩が、店頭でワラワラと立ち尽くす姿には、「イイネ」が沢山付きそうです
・「母ちゃんが知らないおじさんとヘベレケで帰宅」PN偽上海蟹=クソ蟹
     →おじさんは朝ご飯も食べて帰りました、なぜか2000円をくれましたが、その後の音沙汰はありません
・「君が来ないことは初めから分かっていた23時50分」PN猫ドビッシュー
     →サッカーならばロスタイムで逆転も可能です、が如何せん恋は球蹴りとは違いました
・「チキンからカンピロバクター検出」PNアンチ吉田類
     →大晦日までに参加した全員が、ちょっとスリムになりました、オススメはしてませんが
・「「分かる〜」と言う面子が揃う」PN和風エビフライ
     →「分かる〜」の割りには分かってませんし、「笑える〜」の割りには笑ってはいません、それが笑えます
・「パーティーを開きたがる奴は、大抵パーティーを開く能力が無い奴と認識」PN伊勢さんマラソン
     →パーティーを開く能力がある奴は、パーティーを回す能力も必要と認識すべきです、馬鹿とフィクサーは別ですが
・「今宵、再度の無収入生活へ突入」PN宇宙恐竜ゼットン
     →いい歳して親の庇護の元から追い出された事を愚痴りつつも、履歴書を大量コピーしにコンビニへ向かい中、とツイートしました
・「今年もぼっちパーティー計画中」PNアニマル柄で電磁波予防
     →テキパキと手慣れたもんです、達人の域に達しました
_____________
沢山のご応募本当にありがとうございました。
今回の大賞は猫ドビッシューでした。
今回は殺伐とした作品が多数寄せられました。クリスマスは年の瀬ではなく、六月辺りに移動した方がいいんじゃないでしょうか、何も無いし。これからもO&Aのセンスを磨く為に精進を続けましょう。
後Oの候補も受け付けています。
次回の第百九十九回大会のOは
『デブ会の入会条件』(byデビュー山下)
となります。
12月14日までにペンネームを記載の上、件名タイトルにO&Aと書いて
info@firstbase.jp
まで送って下さい。
よろしプう議院選挙!


カテゴリ:O&A

公開収録(198)

投稿日:2014/12/02
taito.jpg

『第百九十七回O&A始まります』
人間の本来の性(サガ)は如何なる物であるのか?アナタの心の隙間を、埋めて建てて掘り起こす「O&A」のお時間です。
参加希望の方はお気軽にご応募下さい。面白ければ採用させていただきます。ボツになっても恨みっこ無し。
それでは
『第百九十七O!』
「ダメ親父あるある」

『&A』

・「ゴルフウェアが特に笑える」PNイルカ(ミュージック)
     →普段着も酷いもんなんですが、背伸びした際により際立ちます、悪循環です
・「張り切りすぎて転倒」PN椎名
     →四十代の一般男性で、「これ位できる」の四割程度で行動すれば、まだ小事故で留まれます
・「行きつけの店のカレー屋かラーメン屋でドヤ顔」PNホワイトドラゴン略して白竜
     →「行きつけの店」で威張る奴は痴れ者、ソッと行って静かに過ごしソッと帰る客こそ良い客です、ただ食い逃げはいけません
・「右手小指だけ爪をのばす」PN好色萬声女
     →鼻糞をえぐり出しやすいんですが、右穴に比べて左穴は苦手としています
・「娘の不細工さは父親譲りと心の底では認識している」PN主婦歴3年柿8年
     →統計によると、不細工なDNAの方が強いらしいです、ご愁傷様でした
・「試食すれば購入せざるを得ない」PN駅部田のスナフキン
     →今夕もスーパーの一角で、手を出すべきか出さざるべきかの判断を問われてます、責任は取ってください
・「やたらとSNSへ自作飯をアップして良い男をアピる」PNゴリ夢中
     →食べる前の料理写真を解析して、糞便の香りや色艶が解るサイトが有るとか無いとかです
・「外っ面は、やたらにファンク」PN遊牧民はパラボラアンテナ
     →ひょっとしてコチラの回答は、人生の「馬鹿っ面ファンク」へのオマージュなんでしょうか、お年が窺えます
・「空き缶に煙草を捨て忘れて飲む」PN吉川海老蔵
     →「やっぱコークはこうでなきゃ」、ニコチンが強炭酸っぽく振る舞います、果汁の時はツブツブ気分です
・「ダメ母あるあるを言いたい」PNクリリントン
     →母が実母なのか、はたまた子の母なのかで読み手の印象が変わります、どちらにせよダメ親父ですが
・「シックスセンスを張り切って「シックスナイン」と声高らかに言う」PN猫ドビッシュー
     →「のけ反って、腕グルグルして、時たまスローモーションになる」、言い得て妙です、言い得て妙の意味は解りません
・「等しく老いの影を背負う」PN着物講師(チントンシャン)
     →同年代のシミやシワや白髪を目の当たりにしてドキッとするのは、己を見ているからです
・「ワインは必ずブランデー持ち」PN松岡芭蕉
     →若いワインをグルグル回すのは、逆効果だと何かで吹き込まれました、今日から止めときます
・「手渡された肉まんの下紙がほぼビショビショ」PN一人マンガ道
     →コンビニ店員の大多数は、客を見て品を選んでます、ビショ肉まんしかり、堅い空揚げしかり
・「チャックが開いていても放っておかれる」PN和風エビフライ
     →注意をしてあげたばっかりに、付きまとわれる危険が大です、チャックレベルで穏便です
・「『女子高生』という言葉に過度な期待をしてしまう」PN目指せ度会の裕次郎
     →「運動会」「写生大会」「水泳大会」「衣更え」、色々な名詞の頭に付けては悶絶しています
・「終始、妻へは敬語を使う」PNニイヌ・マッケンジー
     →家の中と外で腰の位置が違いすぎます、携帯電話の普及でバレてしまいましたが
・「股引きに抜け落ちた陰毛がはびこっている」PNクリスマスツリー(木)
     →白いだけならまだしも、枝毛が目立って増量中になってます
・「『大柄』『貫禄』『太っ腹』を、だらし無いデブと考える気は毛頭ない」PN幸せの黄色いハンカチーフ
     →だらし無くってズボラで仕事も出来ないデブです、空も飛べません
・「話が長い上にオチは無し」PN常夏汗くさい男
     →酔うと同じ話をし続けるの馬鹿がいるんですが、徐々にスケールが大きくなるのが特徴です、勿論オチはありません
・「人生を語りたがる」PN私はスワイパーZ
     →二十代は当然として、四十代でも八十代からしたら失笑もんでしょう
_____________
沢山のご応募本当にありがとうございました。
今回の大賞はクリリントンでした。
今回は、異常寒波と共に自虐的な回答が多数寄せられました。迷惑な話です。これからもO&Aのセンスを磨く為に精進を続けましょう。
後Oの候補も受け付けています。
次回の第百九十八回大会のOは
『泣けるクリスマスパーティ』(byダイヤモンドと愉快と仲間達)
となります。
12月7日までにペンネームを記載の上、件名タイトルにO&Aと書いて
info@firstbase.jp
まで送って下さい。
よろしプゆ!


カテゴリ:O&A

豪勢昼食

投稿日:2014/11/29
tetsugeta.jpg

とあるレストランにランチへ行きました。
ビーフシチューと焼いたスパゲッティが名物らしいのですが、
私はハンバーグと蟹クリームコロッケを選択しました。
チョイス理由は前日に東海林さだおの本を読み、
たまたまコロッケについて書かれていたので
迷うことなくこれにしました。
隣の席の3人連れは、
二人がビーフシチュー、あと一人は海老フライを
私とほぼ同時期に発注していました。
最初、コーンスープが配給されました。
すこぶる美味いコーンスープで、
「コレはこの後も期待できるぞ」と、嬉しい予感を感じさせます。
しかし、往々にして、このパターンは尻すぼみになりがちですので、
ハードルを上げすぎずに、楽しく食事をする方向に調整します。
隣の席にもコーンスープ、続いてメインが通されます。
「ビーフシチューの方は?」と店員がサラダを持ってきます。
ビーフシチューはサラダが別皿のようです。
やがて、ビーフシチューが到着し、
チラと見た感じそれは汁の少ないバージョンのヤツで、
次に全員のパンと、海老フライが到着しました。
海老フライは頭付きの太いのがうず高く乗っています。
で、やっと私のハンバーグ&蟹クリームコロッケがパンと共に登場しました。
小さめのハンバーグが一つと、小さめの蟹クリームコロッケが一つです。
皮剥きしたトマトや葉っぱを別にすれば、二口で片付ける事も可能な感じです。
一瞬、隣の席の豪華さと比較してしまいましたが、
自分のチョイスを信じてナイフとフォークを手に取ります。
小さめハンバーグを、更に細分化して口に運びます。
粗めの肉が口の中でほどけて、誠に結構なお味です。
「うまいなコレ」と呟きましたが、
隣の席からの「スッゴイ美味しい〜」
「エビフライ、めちゃ豪華やよね」
「またビーフシチューを付けたパンがたまらん」
などの声にかき消されました。
負けじと蟹クリームコロッケを半分食べ、
「すっげえ美味い、外はカリッと揚がってて中はクリーミー」
と食べタレ並みに呟いてみました。
現在の皿の様相としては、
蟹クリームが半分、ハンバーグが半分強、
サラダが6割くらいの残り具合です。
ちなみにパンはこの時点で2個の内1個が消費されています。
あと5分もあれば平らげてしまうくらいの感じです。隣の席からは「結構お腹いっぱいになってきた」
「お肉結構入ってるもんねぇ」
「エビフライ食べ切れないよー」
「だよね、3本も付いてるもんね」
「普通2本だもんねぇ」
など、嬉しい悲鳴が聞こえてきます。
私はそれを聞きながら食事を終えました。
デザートをいただき、伝票を掴んで席を立った時、
隣の席ではこのような会話がなされていました。
「でも何でエビフライ3本なんだろ」
「やっぱ奇数じゃないとダメなんじゃない?」
絶対にそんな理由じゃない、と思いながら店を後にしました。
次はビーフシチューを食べてみたいです。


カテゴリ:グルメ

公開収録(197)

投稿日:2014/11/25
obuje.jpg

『第百九十六回O&A始まります』
人間の本来の性(サガ)は如何なる物であるのか?アナタの心の隙間を、埋めて建てて掘り起こす「O&A」のお時間です。
参加希望の方はお気軽にご応募下さい。面白ければ採用させていただきます。ボツになっても恨みっこ無し。
それでは
『第百九十六O!』
「YOUは何をしでかしに日本へ?」

『&A』

・「軽犯罪」PNランディバス
     →調べると、騒音・虚偽申告・乞食・覗きなんかが定められていました、ちなみに殺人・強盗は重犯罪でした、ダメなモノはダメです
・「王将の各店舗でのセットメニューランキング作成」PN猫ドビッシュー
     →近隣の店舗ごとでも、当たりハズレがあります、結局食べるのは餃子と瓶ビールオンリーなんで興味は無いんですが
・「江頭2:50に対抗して、パフォーマンスをしでかしに」PN椎名
     →江頭のは、『パフォーマンス』では無く『生き様』と言ったら、言い過ぎになるんでしょうか
・「ひとり田舎に泊まろうを決行」PN吉川海老蔵
     →ルンペンに間違われぬ様に、こざっぱり感は忘れてはなりません、髭はともかくゴザはご法度です
・「秘密裏に送金」PN原田省吾略して原田
     →円安で泣いてる輩もいるんでしょうが、そんな方々には、「そんなに嫌ならとっとと帰れよ」の名文句を伝授します、電グルです
・「ホテルのポットで即席麺を茹でに」PNアウトロー
     →これ関連の話を聞いてから、ビジネスホテルでの滞在方法がガラリと変わりました、遅まきながらの意識改革です
・「イッツゲイシャガールハント!」PN主婦歴3年柿8年
     →文法的に正解なのかは解りませんが、力強いコメントで言いたい事は解りました、馬鹿なんでしょう
・「呪文「生麦生米生卵」の謎を解きに」PNハワイオアフ島出身マカダミア部屋
     →私の個人的な見解でしかありませんが、志村けんという方がキーパーソンになるはずです、東村山へ向かうがよろしです
・「マグロ漁船に乗りに」PN春夏冬と書いてドヤ顔の居酒屋店主
     →いずれは母国沖に回遊する可能性も無きにしもあらずです、ただどやされるので手を振る暇はありません
・「猪木の首を取りに来た、正体不明国籍不明のマスクマン」PN宇宙恐竜ゼットン
     →入国審査をどう潜り抜けたのか、はたまたビザはどうなのか、全て不明です
・「南風に誘われて」PN翼の折れた金のエンジェル
     →近所の池の水面にも、鴨か何かの渡り鳥が集い初めてました、寒そうでした
・「おふくろの味を求めておふくろをスカウト」PNクリリントン
     →即席ラーメンや惣菜コロッケが、おふくろの味だと洗脳し続けているおふくろも、この国には存在します
・「敵組織のボスを殺りに」PN遊牧民はパラボラアンテナ
     →年の瀬の代名詞でもある忠臣蔵、国境を越えても悪影響は続いていきます、よく知らないんですが
・「ワビとサビの違いを体感しに」PN着物講師(チントンシャン)
     →ワビはシュッとして、サビはスッとしてるイメージです、口で説明するのは難しいものです
・「リアルに母を訪ねて三千里」PN椎名桔平
     →格安航空券を駆使すれば、何てこたあないとの談でした、一里は4キロ位です
・「一杯のかけそばツアーパック、貸し切りです」PN一人マンガ道
     →箸・オシボリ・薬味は40人分用意しますが、汁のオカワリは原則不可でお願いします
・「ヒモ生活をさせてくれる女神を見つけに、あ、容姿は問いません」PN不細工な自称ピーチ姫
     →とにかく「働いたら負け」の精神を貫いています、そこへの気迫は並々ならないんですが、気持ち悪い限りです
・「取り急ぎ、渋谷スクランブル交差点でハイタッチ」PNニイヌ・マッケンジー
     →日本らしい所で考えると、ハロウィンやサッカー後のあの一帯が相応しかったみたいです、羞恥心は字すら読めてません
・「喫茶店のモーニングサービスの充実が持て囃されていますが、追加料金を払うのは、単に客単価を上げたいが為の策略では無いのかを検証したいのです」PN丸ハゲ桂一門一日入門
     →検証してどうなるのかは、萩本欽一にも不明です、あとペンネームは秀逸でした
・「蝦夷征伐」PN幸せの黄色いハンカチーフ
     →昆布漁師に返り討ちにされました、最終的には炉端焼で仲直りでめでたしめでたしです
・「こんな面構えですが、日本人でして」PNライオネスと飛鳥
     →日本人だから偉いとか、日本人じゃないから駄目だとかはありません、駄目な奴は何人だろうが駄目なんです、ええアイツの事です
_____________
沢山のご応募本当にありがとうございました。
今回の大賞は着物講師(チントンシャン)でした。
今回は右寄りな回答が多数寄せられてしまいました。掲載不可です、そらそうです。どこかのSNSで勝手にやっててください。ここはこれからもO&Aのセンスを磨く為に精進を続けましょう。
後Oの候補も受け付けています。
次回の第百九十七回大会のOは
『ダメ親父あるある』(byチビッコジャニーズ)
となります。
11月30日までにペンネームを記載の上、件名タイトルにO&Aと書いて
info@firstbase.jp
まで送って下さい。
よろしプう葉見物!


カテゴリ:O&A

公開収録(196)

投稿日:2014/11/18
kumo_2.jpg

『第百九十五回O&A始まります』
人間の本来の性(サガ)は如何なる物であるのか?アナタの心の隙間を、埋めて建てて掘り起こす「O&A」のお時間です。
参加希望の方はお気軽にご応募下さい。面白ければ採用させていただきます。ボツになっても恨みっこ無し。
それでは
『第百九十五O!』
「俺ルール〜○○べしで終わるべし」

『&A』

・「鳩に餌をやる時は、首のリズムに合わせるべし」PNワイキキど真ん中
     →「あした天気になあれ」の「チャーシュー麺」風に言うならば、ホロッホッホーの最後のホの出だしが良さ気です
・「味噌汁はなるべく赤い方を飲むべし」PNジャカルタンX
     →白<合わせ<赤の法則です、「<」は「く」ではありません、白く合わせく赤の法則ではなんのこっちゃになります
・「週に2回はデンプンのみを摂取する「デンプンデー」を作るべし」PNハワイオアフ島出身マカダミア部屋
     →例としては、ラーメン&ライス、ラーメン&チャーハン、チャーハン&ライス等、可能性は無限大です
・「あ・べ・し で終わるべし」PN椎名
     →デコがビヨーンなって、破裂するのも、また趣に溢れています
・「円相場を考慮した食卓にすべし」PNアニマル柄で電磁波予防
     →端的に言えば、和食って事です
・「避妊手術を受けた猫を見る度に涙を流すべし」PNウナギ・アレルギー
     →イルカだクジラだ言う前に、出来る事から初めてみませんか、私は言いもせず初めもせずです
・「苦しくったってー悲しくったってー土俵の上ではー平気なのーだけど、涙がでちゃう、男の子だべし」PN宇宙恐竜ゼットン
     →言いたかっただけ感が、行間から滲み出ています、勘弁して欲しい所です
・「モーニングのパンはバターべし」PNコンビニ堕天使
     →バター「にす」べしだと思うんですが、噂によれば今年は、全国的に慢性的な「にす」不足らしいですし
・「『美味し国伊勢志摩』と、春日の『うましっ』との被りに心を痛むべし」PN志摩の荒鷲
     →自薦と他薦を問わない場合でも、少なからずの心遣いは必要です、過大評価は評価しきれません
・「GDPとは巨人×中日と思うべし」PN常夏汗くさい男
     →Pを「ポイント」と思おうが自由です、「ピース」「ポンチョ」「パワー」「パイナップル」「パインアップル」でも好き好きです
・「親と出歩く際には、微妙な距離感を保つべし」PNラン・ララ・ラン
     →統計に寄ると、中学生で5m〜8mが標準、手を繋いだらアウトらしいです
・「昨今のカップ麺の進化を見習うべし」PNより抜きサコダさん
     →生っぽい麺だとか、3Dな麺だとかノーベル賞クラスです、今後は器が進化するのでしょうか
・「『目玉焼きには醤油をかけるべし』等の議論に巻き込まれるのは避けるべし」PNハリケーンJr.
     →正解の無い言い争いを楽しめる程の、仲でも無いし、余裕も無いしです
・「メールの最後は「要返信」で終わるべし」PNパラボランチ
     →エスカレートすると「要読書感想文3枚」になりかねません、ほどほどでお願いします
・「県知事の鼻をポットに例えるべし」PN駅部田のスナフキン
     →メーカーは不問ですが、新喜劇とダブってます、好きな松竹とは違う方のです
・「オシベとメシベで説明するべし」PN私はスワイパーZ
     →自分が教育する立場になったなら、やっぱりベタにせざるを得ません
・「前髪を切る時は、気持ち長めで調度良しべし」PNキリングセンスの小さい方
     →上目遣いになるからが理由でしょうが、本人ほどに周りは気にしちゃいません
・「牛スジは水から茹でた後、水は捨てるべし」PNダイヤモンドと愉快と仲間達
     →私が教わった方法は、その後は味噌と砂糖オンリーで、二日間煮れば完成でした
・「手を合わせて「ごちそうサマンサ」と可愛く終わるべし」PN猫ドビッシュー
     →ミスやミセスなサマンサは動揺するでしょうが、背に腹は代えられません、耐えるのみです
・「冷麺は腹一杯の状態で食べるべし」PN左脳ヨイヨイ
     →すきっ腹で冷麺を食べる事は、この地方ではほぼ不可能です、ビビンバならまだしもですが
・「ルールは基本的に破るべし」PNバッハ
     →強がってはいますが、キチンと「べし」で終わってる所に、意志の弱さを感じます
_____________
沢山のご応募本当にありがとうございました。
今回の大賞は私はスワイパーZでした。
今回は解答者からの動揺が伝わる作品が多数寄せられました。Aとペンネーム以外は書かなくてで大丈夫です。これからもO&Aのセンスを磨く為に精進を続けましょう。
後Oの候補も受け付けています。
次回の第百九十六回大会のOは
『YOUは何をしでかしに日本へ?』(byトキ&ジャキ)
となります。
11月23日までにペンネームを記載の上、件名タイトルにO&Aと書いて
info@firstbase.jp
まで送って下さい。
よろしプん秋!


カテゴリ:O&A

人間不信

投稿日:2014/11/12
zou.jpg

読者各位



平素は「よみもの」をご愛読いただき、誠にありがとうございます。


この度、作者の環境・心境の変化、単行本化されない事への苛立ち、逃亡の恐れ発生等につき、
しばらくの間、休載させていただききます。


復活の目処が立ち次第、ご報告いたしますので、
いましばらくの間、お待ちくださいませ。


尚、作者の活動等は、今まで通りの個人ブログにてご確認ください。


再開の予定や個人ブログに関してましての、
当方へのお問い合わせには、一切お答えいたしかねますので、ご了承をお願い致します。



編集部一同


カテゴリ:企画会議

公開収録(195)

投稿日:2014/11/11
onigawara.jpg

『第百九十四回O&A始まります』
人間の本来の性(サガ)は如何なる物であるのか?アナタの心の隙間を、埋めて建てて掘り起こす「O&A」のお時間です。
参加希望の方はお気軽にご応募下さい。面白ければ採用させていただきます。ボツになっても恨みっこ無し。
それでは
『第百九十四O!』
「冬が始まる前にしておくべき事」

『&A』

・「熊退治」PN一人マンガ道
     →龍が如くで言う所の山嵐ですね、4の冴島の回です
・「スマホ対応(必ず親指と人差し指を含む)の防寒手袋を買っておく」PNスマホ初めての冬を心配して
     →スマホ初心者の私には、とても参考になる回答でした、買いませんが
・「木に無駄に藁を巻く」PNビリーバンバンことバンバン
     →藁に虫が貯まって、ソレを焼けば本体に害が無いとか何とか、興味無しですが
・「来年の秋に着る服のまとめ買い」PN椎名
     →バーゲンってのには、ここ20年近く参戦してません
・「引き出しの名刺を片っ端から破棄」PN目指せ度会の裕次郎
     →人によっては、1000枚オーバーになるらしいです
・「ゲレンデマジックの予行演習」PNつる橋もぐら
     →「ゲレンデマジックとはなんぞや」、そんなアナタはご愁傷様です
・「体毛2割増」PN猫ドビッシュー
     →一本辺りの長さよりも、総面積と密度を重視してください
・「秋を省みる」PNパンダ・コパンダ
     →「省みる」の読み方がフワフワしてました、解りましたが教えはしません
・「壁の穴をふさぐ」PN蟹ギフト
     →隙間風が、ことさら心を荒ませる季節になります
・「広瀬香美を一応検索しておく」PN松岡芭蕉
     →検索した結果が、全て世のため人のためになるはずもありません
・「手袋のにおいチェック」PN(^◇^)
     →臭いからと言って打つ手はありません、じっとただただ我慢です
・「卓上コンロのウォーミングアップ」PNツチノコ市場
     →オデンを筆頭に待ち構えています、焼き肉をどうしてたのかは謎ですが
・「清算」PN東部警察
     →色々とドツボに嵌まる前に、奇麗にしとくのが吉です
・「クリスマスの逃げ道を画策」PN吉川海老蔵
     →カップルには心温まるシーズン到来です、カップルにとってはです
・「いぶりがっこをいぶりがる」PNラッキー池下
     →今こうしている瞬間にも、いぶりがってくれている人が存在するのです
・「録画してた「あまちゃん」を見なきゃ」PN駅部田のスナフキン
     →「梅ちゃん先生」は、残念ながら重ね録りと相成りました
・「どこで買ったかバレないフリースの調達」PN和風エビフライ
     →ユニクロのブランド価値が、天井知らずに向上した20年でした
・「丹頂鶴用の罠を仕掛ける」PNパン爺
     →食べられる箇所が細すぎる気がします、フラミンゴもですが
・「スケートリンクに水を巻く」PNチビッコジャニーズ
     →ドジョッコやらフナッコやらが、混ざっていますが苦にはなりません
・「殻にとじこもる」PNロシアン
     →冬眠気取りですが、良く考えたら年がら年中殻の中でした
・「ダンボール調達」PNうでたまご
     →新聞紙を腹に巻きつつ、ダンボールをベッド兼カベ兼天井にリフォームです
_____________
沢山のご応募本当にありがとうございました。
今回の大賞はラッキー池下でした。
今回は西高東低な作品が多数寄せられました。暦の上では冬でした。これからもO&Aのセンスを磨く為に精進を続けましょう。
後Oの候補も受け付けています。
次回の第百九十五回大会のOは
『俺ルール〜○○べしで終わるべし』(by椎名林檎(本人))
となります。
11月16日までにペンネームを記載の上、件名タイトルにO&Aと書いて
info@firstbase.jp
まで送って下さい。
よろしプウントダウン?!


カテゴリ:O&A

干支干支

投稿日:2014/11/10
nunonomichi.jpg

あっちゃこっちゃで年賀状とか言うてきました。
そうこうしてたら正月と言うことになります。
今年の始まりは忙しい幕開けでしたので、
いつもよりもあっという間に11月という感じです。
早すぎて年賀状とか考えられません。
年賀状と言えば干支ですが、
皆さんは干支をすんなり言えますでしょうか。
どうやら来年は羊のようですが、
今年が何だったかさっぱり覚えていません。
「ね、うし、とら」くらいまではスッと出るのですが、
それ以上の言葉は出てきません。
どんな動物がいたかは、
ぼんやりと浮かんでくるのですが、
順番がよく分かりません。
そもそも覚え方に問題はないでしょうか。
「ね、うし、とら」で、
牛と虎は分かれども「ね」をネズミと思え、
辺りが強引な感じがしますし、
漢字になったら更に分からなくなってしまいます。
実際は、ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い
なんだそうですが、ね・う・み・い などはほぼ暗号です。
やはり若い世代にも浸透していくよう、
ヒップホップのリズムに乗せて覚えるのはどうでしょうか。
♪ズンチャズンチャズンチャズンチャ♪
「ネズミが一番、牛虎ラビット!」
「辰巳はタッチミー、ドラゴンスネーク」
「馬と羊は牧場へ、猿鳥犬は鬼ヶ城」
「猪最後にアニマルショー!」
リズムに乗せて身体を揺さぶりつつどうでしょうか。
決して人前でやらないことをお勧めしますが。


カテゴリ:企画会議

車検代車

投稿日:2014/11/09
daisya.jpg

私の愛車は、購入して以来、一度も洗車や掃除をしていません。
汚れたら汚れっぱなしの野ざらしで、
自己発進では、蜘蛛の巣を除去しただけです。
定期点検の際に、見るに見かねた業者のサービスで、
水洗いをして貰っただけです。
それも通算で二回程度でしょうか。
そんな中、車検の時期がやってきてしまいました。
毎回の事ですが、業者には代車を用意して貰います。
何故か代車は、ステレオ部分がポッカリと抜けており、
穴を覗けば、パイプやコードが見える仕組みですが、
その代車が、年々スケールダウンしているのが気になる所です。
もしかしたら「コイツにはこの程度で」と
知らず知らず判断されているのかもしれません。
今回は銀色の大きめの軽でした。
ティッシュはこの隙間、
充電コードはこの空間を這わせて等と
車内をカスタマイズしていくのですが、
愛車とは勝手が違いますので、
毎回、鍵やらイヤホンやらが行方不明になります。
何よりも、汚されるのを予防する為か、
運転席のシートだけに、ナイロンのカバーが被せられているのですが、
そいつのせいで帯電するらしいのです。
車を降りてドアを触ればバチッ、店の扉を触ればバチッ。
これは決して冬の訪れを意味しているだけではないはずです。
その代車ですが、内装的に残念な様相ではありますが、
私が乗っている車よりずいぶんグレードの高いものです。
最近、車のCMと言えば勝手に止まるシステムを推しています。
前方の車を察知して、
近付いたら自動的にブレーキがかかるアレです。
代車にもこの機能が搭載されており、
赤信号で止まっている車にソロソロ近付いていったら、
「ピピピピピピ」と鳴り、何事かと最初は思ったものです。
T字路で止まって右から来た車を待っていた際に
鳴った時は思わず「いや、止まっているやん」と
突っ込みを入れてしまいました。
とはいえ、こういう機能が全ての車に搭載されたら、
運転する側はとても安心です。
何故なら私は過去3回ほどオカマを掘られた経験があります。
掘る側は大抵よそ見をしており、
その為私は人一倍後続車に対しても神経を尖らせています。
よそ見をする人の車が全て自動で止まれば、
ここまで神経を尖らす事もなくなるでしょう。
しかし、そんな日がくるのは果たしていつでしょうか。
ずいぶんと先の事に思いますが、
よそ見は今この瞬間も発生しているのです。
私は出来れば自動で止まる機能よりも、
車の後ろ部分が守られる装置を搭載して欲しいものです。
そんなことを思いながら今日で代車ともお別れです。
「ステレオ部分、何とかしてもらえよ」と、
最後の言葉を投げ掛けました。


カテゴリ:出会い

検便器材

投稿日:2014/11/08

大腸ガンの検診を受ける決断をしました。
申し込んでから、しばらくすると医療機関から封書が届きました。
当日に提出する問診表などと共に、
検便キットが入っていました。
USBメモリー状のプラ器材が二つで、
検診の一週間前から二回の検便をして提出をする流れです。
申し込み時から、薄々分かってはいた事ですが、
やっぱり衝撃です。
何より、取っ掛かりの糞をどこに捻り出せば正解かが解りません。
風呂場で採取し、流せば良いのでしょうか?
糞を溶かすのに、抵抗を感じてしまいます。
新聞紙上での犯行後、燃えるゴミとすれば良いのでしょうか?
ヤケクソとかベタな事になってしまいます。
暗中模索を続けていると、
キットの中に『じょうずなウンチの取り方』なる手引きを発見しました。
手引きによれば、
洋式便座にトイレットペーパーを敷き詰め、
その上にキャッチシートを載せて、
キャッチシートに排便し、
USBメモリーの中のハケ部分で糞を採取し、
全てを水に流せば簡単なんだそうです。
ちゃんと1から5の手順が、書かれていました。
その数字を囲むマークが、丸や四角でなく、巻きウンチ型なのは、ご愛敬です。
USBメモリーも、フタから棒が伸び、プラモデルの接着剤のハケ風というか、
綿棒みたいな先端が中で浮いており、
その先端で糞を突っつけば、
直接手で触れる事はありません。
なんだか、スムーズな検便に対しての人類の英知・進歩・調和を痛感させられました。
そうなると、キャッチシートの中央にプリントされている、
巻き糞の被り物をしたキャラクターですら、
愛おしくなってくるから不思議です。
来週のどこかで、二回チャレンジする事をココに誓います。
残された問題点は、採取後のUSBメモリーは冷暗所で保管せねばならない事だけとなりました。
冷蔵庫なのか?
カテゴリ:読者投稿