妄想放題

投稿日:2014/04/14
sugidama.jpg

食べ放題に対する思いは、年齢と共に減っていきます。
子供の頃は「食べ放題」自体がなかったですし、
20代になっても食べ放題に行くようなお金はなかったですので、
食べれる年代の時に食べ放題の魅力と言うものを
体験してこなかったというのもありますが、
40代になると「量より質」という、ある種ダンディな方向へと進んで行きます。
腹いっぱい食べるより、同じ金額払うなら良い物を少しでいい。
そう思ってしまうのは老いと深いつながりがあるのかもしれません。
食べ放題の極意というのがあり、
こういった店が良いとか色々書いてある中に、
「元を取る食べ方」みたいなものもありました。
原価の高いものから、汁ものは腹が膨れるので後、
アイスやコーヒーなどで休憩を入れリフレッシュしてから再挑戦など。
食べ放題だからこそ、元を取らなきゃ損、というのなら、
元を取る自信がない人は食べ放題に参加しなければ、
100%損をしないということになり、
ということは、食べ放題はすでに損をする事から始まっている、
と偏った考え方を持ってしまいます。
また、そのように心身にストレスを感じながらする食事の
何が楽しいのか分からないと言う思いもあります。
そんな中、ファミマが食べ放題を実施するんだそうです。
詳細はよく分かりませんが、別の企業の企画で、
企業内のファミマのみでの催しのようです。
全員が参加できる訳ではないそうですが、
10分間250円での食べ放題との事。
ここでも「元を取る」という気持ちが働いてきます。
コンビニですから余計にそう思う事でしょう。
お弁当1個食べても、「元を取った」となりますが、
たぶん「どうせなら、2個・・いや3個食べようか」という思惑が浮かびます。
10分間だから弁当に5分、ファミチキ2分、ハーゲンダッツのアイスで3分・・・
何だか切ないような気持ちになります。
とはいえ、自分だったらどうする?と考えてしまうのが食べ放題の誘惑です。
そうですね、10分間250円だったら、ビールを片手にファミチキと、
おでんか何かあればそれをつまみに10分間過ごすのはどうでしょう。
もう1本、ビールに手を出さないのがポイントになるでしょう。多分。


カテゴリ:グルメ