求人募集

投稿日:2013/11/02
furaipan.jpg

ドラクエ製作の求人を見ました。
『ドラゴンクエストの世界観に基づき、以下のことを担当していただきます。
(1)村や町などで展開する個々の物語についてプロットを作成しシナリオの完成まで
(2)ゲーム内に表示されるテキスト作成全般』
とありました。
特設ページによると「ゲームの根幹となるシナリオや世界観設定」「町の人々のセリフ」など、
ゲームのシナリオ全般に及ぶ仕事内容のようです。
マンネリ化しつつあるドラクエの世界を、ガラッと一新させる人を求めているんでしょうか?
質問しといて何ですが、おそらく違います。
そんな人は必要ありません。
ドラクエはドラクエだからこそ良いのです。
移動の時には、ゾロゾロと真後ろを歩くのが良いのです。
死んだら棺桶までついて来るのが良いのです。
家人の目の前で壺を割ったり、袋に手を突っ込んだりして、宝を手に入れるのが良いのです。
全員の台詞が繰り返しになるか、一周するまで話し続けるのが良いのです。
毒に犯された時に、画面が紫色に点滅し、パラメータに『ど く』のひらがな表示が良いのです。
魔法は『ジャラジャラジャララ』の音が良いのです。
キメラが意外と気持ち悪い顔で、その翼を放り投げれば飛べる謎は解明されないのが良いのです。
これが後発の「龍が如く」ならば「2」「3」「4」とシリーズが進む毎に、
グラフィックなり世界観なりを高めていっても、
純粋に『すげーな』と楽しめるのですが、
少なくとも私は「ドラクエ」には、そんな大層な進化を望んでいません。
その土俵に登り、ファイナルファンタジーを始めとするライバルゲーム達に、
対抗しようとすればするほど、
負け戦は目に見えている気がします。
リアルなグラフィックの棺桶、ドルビーサウンドの呪文、すぐ賠償を求めてくるせちがらい村人、パーティ内での色恋沙汰、錬金失敗時の釜付近の散らかり等など、
一体どこの誰が喜ぶと言うのでしょう。
リアルを追求して、草むらで立ち小便をする勇者を登場させるべきでは無いのです。
『変わらない事は変わる事より難しい』のフレーズは、ドラクエにこそ相応しいのです。
ちなみに応募のための課題は
「ドラクエ」を課題とした作文と、
「ねずみ」「コレクション」「つぶやき」「舞踏会」「バニーガール」「サプライズ」「世間体」
といった指定の要素のうち3つを使った「脱出物語のショートストーリー」の提出だそうです。
変わらない気満々です。


カテゴリ:企画会議