新競技考

投稿日:2014/09/25
hori.jpg

運動会シーズンがやってきました。
今、色々言われているのは「組体操」です。
私もかつて組体操のピラミッドの際に、
一番下の土台担当で、誤って崩れてきた子の身体が、
左足に直撃した為、
薬指があらぬ方向へ曲がった記憶がありますので、
確かに安全面で言えば、随分とデンジャラスな方に位置しているんでしょう。
そう考えると、何か対策が必要になりますので、私が一肌脱ぎたいと思います。
ニュースでは組体操は、
バランス感覚や団体行動などを養うものなんだそうです。
ということは、
それらをまかなえる違う競技を考える、と言うのが手っ取り早そうです。
…出来ました。
私が考える組体操に代わる競技は、
全員参加の「片足立ち選手権」です。
バランス感覚は言うまでもなく「片足立ち」で担います。
団体行動については、クラス単位で最後まで残った人数を競うので、
団体競技であることを強く認識するわけです。
もちろん、6年生の花形競技として「組体操」が位置しているわけですから、
「片足立ち選手権」も同等の扱いとなります。
6年生だからこその貫禄の片足立ちを、各々下級生に見せつけるのです。
途中で足を付いてしまった生徒は、その場に座り応援に徹します。
最後まで残り続けた子のクラスが優勝となり、
輝かしい栄冠を手にすることができるのです。
親も至極分かりやすい構図の為、我が子を、また我が子のクラスを応援し、
シャッターチャンスも楽勝で、撮りこぼしの心配も無しです。
しかも、危険が伴う様な事は一切ありません。
次点で光GENJIのようにローラースケートを履いて、
パラダイス銀河を踊るのも良いなと思ったのですが、
土の上でのローラースケートに泣く泣く却下しました。
「君こそ今年のカー君だ!」なんて、
言われる様を見てみたいものです。
「案山子のカー君」で我慢してもらえたら幸いです。


カテゴリ:同級生