耳穴前丘

投稿日:2014/09/24
hei.jpg

耳に付いて調べました。
ウィキペディアによると、
『耳は動物の器官の1つで、音を適刺激とする感覚器であると同時に、重力の向きと加速度を適刺激とする感覚器でもある。一般に、聴覚にとって重要な器官として広く認知されているが、聴覚以外にも平衡覚と回転覚を感知しているため、合わせて平衡聴覚器とも言う。』とありました。
ヒトの耳は、外耳・中耳・内耳の3部分に区別されるそうで、
外耳は見えてる耳、中耳は鼓膜周辺、内耳は『側頭骨に空いた云々』とあるので鼓膜のもっと奥でしょうか。
『中耳と外耳の間の外耳道から耳垢を取り出す行為である耳掻き』らしいので、内耳はあまり縁が無くとも仕方ありません。
唐突に、なにゆえ耳に注目したかと言うと、まあ最近の悩みを聞いてください。
私の耳には外耳にも外耳道にも外耳周りにも、ウッスラと柔らかい毛が生えています。
昨今、その柔毛が剛毛に変化しようとしつつあるのです。
最初は顎毛や頬毛が迷子になったのだと納得して、月に一回程度のペースで抜いて対応していたのですが、
ほぼ毎日二本から五本の剛毛を発見するていたらくとなってしまいました。
剛毛は耳たぶ、耳たぶ脇、耳の穴の前側の丘に発生する事が多く、
寝る前にチェックしても、目覚めると黒点が埋もれていたりします。
特に耳穴前丘部は、盛り上がった形状の上に黒点となりますので、
腹立たしい事この上なくなります。
いずれにせよほって置けば、カメノコダワシをヘッドホン風に装着した人と間違えられかねません。
今更、耳の何を守ろうと気を回しているのかは知りませんが、
パーツと本体の意思の疎通に励まねばと、心に強く誓いました。
なお外耳道は物理的にも心理的にも、覗き込む事は出来てません。
どなたか覗いて見てください。


カテゴリ:読者投稿