質問材料

投稿日:2014/09/14
butai.jpg

大人から子供まで、誰もが知っているもの。
それはアンパンマンです。
アンパンマンと言って思い浮かべるのは、
頭がアンパンであることと、とりあえず戦っているということです。
しかしながらその詳細はよく分かっていません。
そんなアンパンマンのあれこれに色々答えているのが、
アンパンマンのHP内のQ&Aです。
例えば、なぜばいきんまんはいつもアンパンマンにやられるのに、
アンパンマンと戦うのか?という問いに、
ばいきんまんはアンパンマンと戦うのが生きがいであり、
立ち直りも早いのでやられても平気なんだそうです。
ばいきんまんのアンパンマンに対する依存性と、
意外な打たれ強さを垣間見ることができました。
また、アンパンマンの身体は何でできているのか?という問いに、
生まれた時から服を着ており、誰もアンパンマンの身体を見たことがないそうです。
なので何でできているかわからないとの事。
逆に何でできていると思いますか?と問われた形で締めくくられていました。
オバQ現象ですが、何でできているという想像は、
実はとても恐ろしい事のように思えて仕方ありません。
アンパンマンの顔の材料がないとき、どうするのか?という問いには、
かつてばいきんまんのいたずらで材料がなくピンチになった時が何度かあったが、
ジャムおじさんが別の材料で作った事があるそうです。
詳しくは発売されている大図鑑を見よ、との事ですが、
最後に「でも、やっぱりアンパンが一番ですね」って書いてありました。
ということは、中に入っていたのが「あんこ」じゃなかった時があったと言う事でしょうか。
ジャム、クリーム、チョコ、カレー、もしくは何も入っていないただのパン。
アンパンチは使えませんし、既出のパンマンについては、
中身が同じであることについて、何か思わなかったのか非常に気になります。
私なら「せめて、うぐいすとか絶対かぶらないようなんにしろよ!」と、
真剣に詰め寄るかもしれません。
数ある質問の中で秀逸だったのは、
「しょくぱんまんは、何枚切りですか?」というものでした。
ちなみに何枚切りであるかの答えはありませんでした。
たぶん、しょくぱんまんが何枚切りであるかなんて、
考えもしなかったんだと思います。
そう考えるとアンパンマンの世界は私たちが思うよりも、
ずっと深いものなのかもしれませんね。


カテゴリ:グルメ