胡麻油人

投稿日:2014/09/13
anagosan.jpg

だらだらとネットを見ていたら、
こんな文字が飛び込んできました。

「オリーブオイルといえばもこみちですが、
ゴマ油から連想できる人物は誰でしょうか?」

ゴマ油で連想できる、 と言うことはゴマ油をよく使う、
あるいはゴマ油っぽい人と言う感じでしょうか。
ゴマ油をよく使うのは中華の料理人しかイメージが出てきません。
ゴマ油っぽい人で考えてみましょう。
今まで40年近く生きてきましたが、 『お前、ゴマ油っぽいよな』って
言ったことはありませんので、ゴマ油っぽい人ってそもそもどんな感じの人でしょう。
第一に思うのは、やっぱり中華っぽい雰囲気でしょうか。
もし、そいつが『オレ今からバイトだから!』と 軽快に去って行った時に勝手に、
『きっと町のラーメン屋なんだろうな』って決め付けてしまう人でしょう。
見るからに中華料理が似合いそうな人です。
その次にやはり香りでしょうか。
香ばしい香りとまでは言わずとも通常とは違うような匂いがする、
といった感じでしょうか。
それは決して嫌な匂いではなく、かといって良い匂いでもないような。
そういう香りをまとっていそうな人、というイメージが出てきます。
最後にやはり油ですから、テカリが非常に象徴的な感じでしょうか。
いつもテカリが常につきまとう、そういうイメージを覚えます。
上記の内容が果たしてゴマ油を連想させるかどうかは疑問ですが、
この分析を元に誰かひとり挙げてみたいと思います。
私の中に思い浮かんだのは、チュートリアルの男前じゃないほうです。
どうでしょうか。
ゴマ油を連想させるでしょうか。
私としてはサラダ油かゴマ油だったらどっち?と聞かれたら、
たぶん8割方「ゴマ油かな?」と答えてもらえる自信はあります。
あなたの周りのゴマ油さんは、どんな感じでしょうか。


カテゴリ:グルメ