声高宣言

投稿日:2014/09/01
mukidasi.jpg

年を重ねる、というのは時に残酷だったりします。
ただ単に年齢が増えていくだけでなく、
見た目も幾分変化していきます。
私なんかは昔から他人の目を気にしない為、
年を重ねてどう変化しようが、
別段気にとめたりすることはありませんでした。
男であれば、年齢と共に変化するのは、
体型や髪型などが大きい割合を占めるでしょう。
だいたいにおいてお腹周りに肉がつきだし、
髪の毛も当時より幾分淋しくなってきたりすることでしょう。
妻が夫の見た目で残念に思うTOP3というのが出ていました。
「ビール腹」「薄毛」「シミ・シワ・肌荒れ」なんだそうです。
先ほど挙げた、お腹周りや淋しくなってきた毛髪などは、
やはり変化具合が大きいのでTOP3に入るだろうと思っていましたが、
意外だったのは「シミ・シワ・肌荒れ」でした。
男の人のシミやシワや肌荒れって、気になるものだったんですね。
肌荒れというのはどの具合をさすのかは分かりませんが、
肌荒れ歴の長い私としては「改善は結構難しいぞ!」と声高にして言いたいです。
私の場合に限ってですが、ヒゲを剃るなや水は避けるべきなど、
結構無茶な要求をされる上に、市販のスキンクリームなどは刺激が強く、
弱っている時には余計悪化し、結局は処方されたものでしか一定の効果が得られ
ません。
美男子でも何でもないのに、コストのかかる肌だったりします。
ではシミやシワはどうしたらいいでしょうか。
思い浮かぶのは「きゅうりの輪切りを顔に貼りつける」という、
いかにも80年代臭が漂う美容法くらいでした。
ただそれに効果があるのかは置いておいて、
男がそれをいそいそと励む姿は果たしていかがなもんでしょうか。
妻の風呂あがり後の姿を見て、「俺にも貸してくれないか」と言われた場合、
妻としてはどう思うのでしょうか。
シワについては妻と一緒にシワ伸ばし的な顔面運動を毎日行い、
妻と一緒にコラーゲンやらビタミンCやらを摂取し、
妻と一緒に日焼け止めを塗りつばの大きめの帽子をかぶり出かける。
肌荒れだけで手こずっている私としては、
シワやシミのことまで言われたら、ただ立ち尽くすのみでしょう。
ちなみに理想の肌として挙げているのは「福山雅治」だそうです。
理想と現実は富士山よりも離れていると、私は声高にして言いたいです。


カテゴリ:読者投稿