記念之館

投稿日:2011/07/03
saraie.jpg

坂本竜馬と手塚治虫と宮沢賢治の三人に共通する事柄があります。
あるいは司馬遼太郎と中原中也と松本清張と野口英世の四人にも共通する事柄があります。
はたまた永井豪と水木しげると棟方志功の三人も又しかり。
これを出すと大半の方は解ると思いますが、
岡本太郎と寅さんと北島三郎の三人ではどうでしょうか?
上記の十三人は全員が自分の記念館がある人達です。
寅さんは渥美清ではなくて「寅さん記念館」って所が注目です。
実は上記のメンバーにびっくりする位私は興味がありません。
この中で過去私が訪れた事がある記念館は、水木しげるのだけです。
それも水木ロードで妖怪のオブジェ達と面白写真をジョイントした流れでたまたま辿り着いたってだけです。
水木しげる記念館に水木しげるはいませんでした。
漬物屋前の梅宮辰夫像風にオブジェが居ただけでした。
そんな事はともかく、記念館建設の経緯が自分発信なのか他人発信なのかはよく解りませんし、それらを建てる事で何らかの円的な大人の目論みを算段している地方自治体もある事だと思われます。ここでは深くとっちめませんが。
そんな中、この記念館は自分発信(もしくは嫁発信)で建てたいと言い張り、建設費も自分持ちに違いないという記念館を見つけました。
落合博満記念館。
落合は監督中でいないでしょうが「ふくし」は館長で就職してるかもしれません。
自画自賛ぶりに「天晴」を差し上げます。
100%訪れませんが。


カテゴリ:出会い