動物王国

投稿日:2011/12/02
dog.jpg

ヤンバルクイナの交通事故が多発しているそうです。
ヤンバルクイナは沖縄にいる天然記念物の鳥です。
ヤンバルクイナについては深く知りませんが、
鳥は俊敏そうに見えますが、全般に危機感については薄いように思います。
こないだ道でカラスが鳩を威嚇していました。
鳩はカラスの攻撃にタジタジで、「めずらしいなぁ」と思いながら私の車が近付くとカラスは早めに気付きその場を去りましたが、
鳩は「あー怖かった―、なんだよカラスの奴!」と無駄に一息ついています。
私もソロリソロリですが前進しつつ、そのうち鳩も飛び去るだろうと思っていましたが、何を思ったのか「あーやれやれ」的に毛づくろいを始めたのです。
「いやいやいやいや、カラスよりこっちのが危機やで?」と思い、
クラクションを軽めに鳴らしたら、ビクッとしてようやくこちらを見て飛び去りました。
鳩に限らずよく道を歩いている白い鳥(名前は不明)も、
ギリギリまで飛び立とうとせず、何なら歩いてどこうとしているので、
運転していてもこちらばかりが焦っているように思います。
先日、朝早く母親の家に行く際に鹿を轢きそうになりました。
まだ暗い時間だったので山道を遠目にしたり、普通に戻したりとライティングにこだわりながら運転していました。
曲がり角だったので、ライトを普通に戻した瞬間に鹿がいました。
「わーーー」と声を上げてブレーキを踏みました。
鹿はあまり動揺せず「トットット」という感じで山へ帰って行きました。
もちろん、かすることもなく大声をあげただけで済みましたが、もうちょっと鹿側も焦ってもらえんかね、と思いました。
動物の皆さん、注意一秒けが一生です。


カテゴリ:企画会議